野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

埼玉県最大のメガソーラー計画地に希少な生物が

2021-08-27 15:24:06 | NPOはとやま環境フォーラム /熊井の森トラスト 自然・環 
こんな計画です。

 で・・・





司会の佐藤愛美さん


比企の太陽光発電を考える会 代表の小山正人さん








ホトケドジョウの絶滅を危惧する齋藤哲也さん


(公財)日本野鳥の会 会長の上田恵介さん



サシバ、ミゾゴイ、ハチクマ、ホトケドジョウが減り・・・健全な里山が減ってきている。
アンブレラ種という言葉を初めて聞きました。(^_^;)
これは、その地域における生態ピラミッド構造、食物連鎖の頂点の消費者である。
アンブレラ種を保護することにより、生態ピラミッドの下位にある動植物や広い面積の生物多様性・生態系を
傘を広げるように保護できることに由来する概念だそうです。

日本の原風景を大切にし、次代に受け継いでいく。
再生エネルギーといえ、一時の利益の為に自然を壊すことは許されないのではないか。

・・・と簡単な報告です。(^_^;)

東京新聞、埼玉新聞、赤旗に記事が掲載されました。
8/30
 朝日新聞朝刊にも記事が載りました。(^_^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしんぼの会でした | トップ | 議会前の議会運営委員会、全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPOはとやま環境フォーラム /熊井の森トラスト 自然・環 」カテゴリの最新記事