井の中の蛙 goo

平成29年5月29日から「法定相続情報一覧図」の保管申出・交付が始まりました。

小惑星イトカワの歴史

2016-06-22 | その他
微粒子表面の模様に残る小惑星イトカワの歴史~「Geochimica et Cosmochimica Acta」論文掲載に関する記者説明会 (動画あり)
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/7832.html
JAXAの松本徹(宇宙航空プロジェクト研究員)が率いる研究チームは、小惑星イトカワから小惑星探査機「はやぶさ」が回収し、地球に持ち帰った微粒子の表面模様を分析しました。その結果、40億年以上昔から現在に至るまでの歴史が刻まれていることを発見しました。
これまで、イトカワ微粒子の表面模様は一種類のみと考えられていましたが、解析をすすめると複数に大別されることがわかりました。さらに、イトカワや、イトカワの母天体とされる天体で何が起きてきたのかという歴史の一端も読み解くとができるということを初めて示すことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバー カードケース | トップ | 世界の株式市場、215兆円失う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事