井の中の蛙 goo

平成29年5月29日から「法定相続情報一覧図」の保管申出・交付が始まりました。

競争入札、過半が応札1社のみ

2009-09-19 | その他
国土交通省と地方整備局などが2008年度(4~12月)に締結した契約(約5千件、約599億円)で、一般競争入札にもかかわらず1社しか応札しない、いわゆる「1社応札」が5割を超えることが18日、会計検査院の調べで分かった。全国100の独立行政法人が結んだ契約でも1社応札が4割で、「競争性を確保しにくい状況」(検査院)が続いている。

「天下り」との指摘が強い独立行政法人から契約先公益法人への再就職状況も検査。再就職者が在籍するケースでは、1法人当たりの契約支払額は「在籍ゼロ」の28倍に達し、天下り先との癒着ぶりが明らかになった。

検査院によると、同省、地方整備局、北海道開発局などの契約で08年度(4~12月)の一般競争入札の割合は47.4%と前年度比6.4ポイント上昇。しかし1社しか応札しなかった割合も同2.2ポイント高い50.9%に増えた。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090918AT1G1802W18092009.html

民主党に代って、少しずつ変わるのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子申請システム、検査院が... | トップ | 新司法試験、崩れた構想 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事