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平成29年5月29日から「法定相続情報一覧図」の保管申出・交付が始まりました。

法務省のオンライン申請とは

2011-05-27 | 情報公開・虚偽有印公文書作成
4月22日(金) オンラインで行政文書の開示請求。
5月20日(金) 4月25日(月)受け付けた旨の書面が郵送されてきた。
5月25日(水) 納付通知した旨の電話あり。
5月27日(金) 開示決定通知書(書面)が郵送されてきた。

連休があったから、1ヶ月以上かかっても文句は言わないけど、
オンラインで請求したときは、オンラインで通知することになっているでは?
書面と電話で連絡して、開示決定通知も書面を郵送するのであれば、オンラインで請求する必要はないだろう。

新オンライン登記申請システムも、
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/information/info_201105.html
却下すべき違法な方法で申請するようにお願いしたり、受付処理が遅延したり、
8時30分に電子納付することができない障害が発生したのに、利用者に通知したのは9時47分だったり、、、、

オンライン申請の利用促進のためには、登録免許税を軽減するのではなく、適法に利用することができる、安定したシステムを提供する必要があるだろう。
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