んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

こんな時だからこそ・・・

2011年03月15日 09時36分23秒 | パン教室
昨日は停電の事態を考慮して、お教室をお休みさせていただきました。

私自身、しばらくの間、教室開催をするか悩んでいました。

でも・・・。

そんな私に力をくれるメールをいただきました。

1つは、明日のレッスン開催の問い合わせで、子供とずっと家の中にいるのも気持ちが滅入るし、子供も飽きるし、
教室が開催されたら嬉しいな~というメール。

もう1つは、朝、パンしか食べない子供に、パンを食べさせるために、自分で手ごねして、発酵も自然発酵にして
焼くときだけレンジの電気を使ってパンを焼きました!
もちろん、おいしく食べられました!というメール。

そして最後に「子連れのパン教室」があったことに感謝します、と書かれていて、私は涙があふれました。

スーパーでもコンビニでも、パンの棚は空っぽ・・・。
その光景を見ただけで、なんだか焦燥感がつのり、不安な気持ちになります。

だから、子連れパン教室 んまんまは、停電時間に合わせて開始時間を調整しながら、なんとか教室を開催していこうと思います。

被災地への思い、節電への協力と課題はたくさんありますが、一か所に人が集まれば節電になるし、
発酵機やガスオーブンの使用時間も短めにして、できる限りの体制を整えたいと思います。

そして、お教室に来てくれるお子さんとママに、とにかく即 食料になる、電気がなくても食べられるパンを
作って、持って帰って頂きたいと思います。

そしてお教室に来て、ほかのママとお喋りして、気持ちが明るくなってもらえたら嬉しいです・・・。

教室の粉の在庫によりますが、できる限り、通常より多めに作っていただこうと考えています。

よろしくお願いいたします。

ただ、どうか無理はなさらないでくださいね!

んまんまは、いつでも、どんな時でも、ここにありますから!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿