んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

金曜日のパン教室

2011年03月13日 11時21分03秒 | パン教室
みなさん、大丈夫でしたか?

今回の地震で怖い思いをされた方、たくさんいらしたでしょう・・・。

小さいお子さんと二人で、時間の経つのがどんなに長く感じられたことでしょう・・・。

被害状況が徐々に判明する中、今の自分の環境に心から感謝すると同時に、何か自分にできることはないかと考えています。

私はパン教室のレッスン中に地震がきました。

こんな不安なレッスンは正直、初めてでした・・・。

やっと落ち着いてきて、お教室の様子を報告できるようになりました。

午前クラスは2歳のBoys&Girl 4人とママ4人。

逗子、藤沢、辻堂からいらしていただいていたので、地震前に帰宅できたか心配でしたが、みなさん無事に帰れたとメールを頂いて、安堵しました。

s_IMGP5151.JPG

ベーコンエピの成形中!ハサミで思い切りよくカットするのがポイントです。
s_IMGP5153.JPG

お二人の「かぼちゃとあずきの2色あんロール」が焼きあがり!
s_IMGP5155.JPG

「チーズブレッド」3個がたっぷりチーズ、3個がさつまいも&マロングラッセ入りです。
s_IMGP5156.JPG

麦の穂の形「ベーコンエピ」。マスタードとベーコンが美味しそうな香り。きれいな成形です。
s_IMGP5157.JPG

午後は10、11カ月のBoys&Girlのベビー達4人とママ4人。
s_IMGP5159.JPG

3人が「チーズブレッド」、お一人が土曜日に行うお子さんの1歳のお誕生日パーティー用に「イングリッシュマフィン」を焼いてくださいました。
s_IMGP5161.JPG

ナチュラルチーズとチェダーチーズがたっぷり詰まっています!
s_IMGP5162.JPG

さつまいもとマロングラッセ入り。ハサミで栗坊主みたいにカットしています。
s_IMGP5164.JPG

これらのパンの成形中に、あの地震が起きました・・・。

1回目のすごい揺れに、ママ達も立ちすくみました。
とにかく子供を引き寄せ、いつでも外に出られるように抱っこ紐で抱っこして。

お教室を中断して、みなさんを帰宅させようか、とてもとても悩みました。
正直、私自身がとても怖くて、パンを作るどころでは無かった・・・。

でも、家に帰らせても、ママたちは子供と二人っきりになってしまいます。
その方がもっと不安で怖い思いをさせてしまう・・・。

それにパンが焼ければ、子供たちへの食べ物が確保できる!とも思いました。

テレビで地震の様子をチェックしながら、ガスを付けたり消したりしながら、なんとか平常心を保とうと必死でした。

こうしてパンが焼きあがって、気持ちを落ち着けるために少し甘いお茶を淹れたとき、本当にホッとしました・・・。

みなさんを見送ってから、家に帰れたかの確認が終わるまで、不安で仕方ありませんでしたが、
無事に帰宅して、お教室で一緒だったお友達と一緒にいます!といったメールを見て、心から安堵しました。

そして「お教室にいて、みんなと一緒で心強かったです」というメールを頂いて、中断しなくて良かった・・・
そう思いました。

こういう時、一人じゃない!って心強いですね。

みなさんから「大丈夫ですか?」とたくさんメールをいただきました。

本当にありがとうございました。

今のところ、お教室は通常通りの開催を予定していますが、いらっしゃる方は無理なさらないでくださいね!

何かありましたら、メールに連絡ください。

よろしくお願いいたします。

また皆さんに笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿