んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

保育参観

2012年05月26日 18時46分44秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

木曜日、初めて娘の幼稚園で行われた「保育参観」に行ってきました。

親の顔を見たら、席を立って駆け寄ってくるんじゃないか?とか、「ママ~」とかって大きな声で呼ぶんじゃないか?などと心配しながら行きましたが・・・

そんな心配は全く無用でした

親が教室に入ると、先生のピアノに合わせて、元気に朝の歌と園歌を歌い、先生とのお約束の言葉(家でもよく言っているけれど、結構 長い!)を言い、大きな声でごあいさつ。

さらに、日付に天気に、お休みの子の数まで言ってました

どおりで、最近「ゼロ!」と手で丸を作って言う訳が分かりました。

そのあとは、知育作業で、動物カルタのようなカードを机に並べ、先生の言う動物の”ヒント”から、目的のカードを探して、頭の上に掲げる!ということを見せてくれました。

娘は「たてがみフサフサ、ど~れ?」という質問に「???」の様子

そもそも、”たてがみ”、分からないだろうな~と私はヒヤヒヤ

でも、お隣のお友達の様子を見ながら「ライオン」カードを持ち上げてました。

こんなふうに、出来なくても、それなりに適応していくんだな~と感心しました。

サブの先生も、あちこち動き回って、サポートしてくださっていたし、感謝でいっぱい

一生懸命に先生の話を聞いて、理解しようとしている子供たちの姿にウルウルしちゃいました~

作業は20分弱で、そのあとは先生から親への連絡事項が20分くらい・・・

その間も、手を膝に置いて、立つこともなく、ちゃんと待ってられて~

入園して2ヵ月も経ってないのに、こんなにちゃんと、いろんなことが出来るようになっていて、幼稚園の力ってすごいな~と思いました。

娘が、毎日、いろいろな歌を歌ったりする様子を見るだけで、親ばかのごとく感動してましたが、今日の様子に、娘の大きな成長を感じました。

たくさんイタズラもして、先生に怒られたりもしているけれど、そんなふうに怒ったことを報告してくださる先生にも感謝だし。

これからが楽しみになってきました

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿