んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

発酵機を使わなくても大丈夫!

2011年11月29日 22時18分22秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

最近、生徒さんから発酵が悪い・・・といった相談や、家では発酵機が無いから上手に発酵できない・・・といった悩みをよく聞くようになりました。

今まで「んまんま」にいらした時だけパン作りを楽しみ、自宅では作らなかった!というママ達に、少し時間にゆとりが出来て、自宅でも「やってみよう!」と思ってもらえたのが嬉しいです

お教室では発酵機を使わない方法もお話していますが、なかなか口で説明するだけでは説得力が弱い・・・

そう思い、私も発酵機を使わずに「山型食パン」を作ってみましたよ

一次発酵は、生地を入れたボールにラップをし、お風呂より少し熱いくらいのお湯を入れたボールに浮かべて、それを丸ごと大きいビニールでくるんで放置。

見えますか?

うっすら透けている緑色のボールにお湯を少し張っています。ま、湯煎しているみたいな感じです。

食パンなので、粉300グラム。

部屋が22℃と、わりと寒かったので、発酵には55分 かかりました。

もう少し暖かい部屋に置けば、時間短縮できます。

で、成型して二次発酵。

いつも教室で紹介するような発泡スチロールも何もなかったので、天板に、一次発酵同様の温度のお湯を張り、

成型して型に入れたパンを入れ(やはり湯煎みたい)、それを覆うようにビニールをかぶせました。

注意したいのは、パン生地にビニールが触れないようにすること!

生地がにビールに付くと大変なので。

で、ビニールを持ち上げて、帽子のような感じに。分かりますかね?

で、二次発酵 30分。発酵機とまったく同じ時間で、すごく大きく膨らみましたよ

この時は、ガンガンに使用しているガスオーブンの近くに置いておいたので、かなり室内温度も上がっていたと思います。

こんな感じ~。

で、これを焼いたら、本当に素晴らしい食パンが完成~

ムクムクッと大きく膨らみました~

で、このお味が最高だったんです

ゆっくり発酵したせいか、噛むほどに甘く、我ながら「おいし~」とものすごい勢いで食べてしまったほど。

こんなふうに発酵機が無くても、ご自宅でパン作り、できますよ

ご興味のある方は、レッスンの際にご質問くださいね。

ご説明しま~す

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿