んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

シュトーレン!

2012年09月22日 22時55分01秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

そろそろクリスマスに向けて、12月のシーズンメニューを検討中の日々・・・

新しいヒントが欲しくて、今日は「シュトーレン」を習いに行ってきました。

確か昨年も同じように習いに行ったのですが、その時には何かピンとくるものがなく、

また、自宅で作るには、ちょっと面倒すぎるな~と思って忘れてしまった内容でした。

今日、同じレシピで、ちょっとフィリングが異なるバージョンのレッスンを受けましたが、やはり、自宅で作るにはコストもかかりすぎるし、

手間がかかりすぎることを痛感。

だって、今日、教室でシュトーレンを1コ 作って、それから先生が作っておいたシュトーレンを1コ もらい、

 これで6000円以上のレッスン料。

先生が作ってくれたシュトーレンはレシピだけだから、いまいちピンとこないし、やっぱり材料が高価なだけにレッスン料も高い・・・。

でも、同じ内容にしなくても、これをヒントに、新しいシュトーレンを試作してみようかと思います!

 ← やっぱり見た目は地味ですね~

で、たっぷりの粉糖でお化粧すると!気分はクリスマス!?

カットすると、こんな感じ~。このフィリングはちょっと”和”っぽいんですよ。

時間をみつけて、また試作品を作ってみたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿