んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(3月21日)のパン教室

2017年03月21日 22時28分46秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室! 

0歳、1歳のBoys 3人とママたち 4人が来てくださいました!

雨の中、お子さんを抱っこしたりしながら頑張って来てくださり、皆さん、ありがとうございました!

まだ寝返りをしない赤ちゃんは、ソファーでネンネしてても安心ね(笑)

 

少しふらつきながらも、だいぶ上手に歩けるようになってきましたね!

でも、このフラフラ歩きが危ないので、ママの作業中はオンブで!

小さいながらも、オモチャで遊べてましたね~

 

人数も少なく、基本のシンプルなパンが多かったので、かなり手際よく進み、

どのパンも順調に焼きあがりました!

「黒糖パン」 見た目はハードなのに、とってもモッチリしたソフトな生地!

黒糖の甘さが口の中に広がって、優しい味です。

しっかりと丸めることと、美しいクープ入れが課題のパンです。

頑張りましたね!パン屋さんに並んでいるみたい!!!

 

「イングリッシュマフィン」 今日はご実家に帰省されるとのことで、倍量 14個にチャレンジ!

分割が多いのが大変だけれど、慣れれば、成型も簡単ですね。

お店のと違い、”んまんま”のイングリッシュマフィンはふわんふわん!

そのままで食べても、トーストしても!!

ご実家の皆さんには 喜んでもらえたかな?

 

 ← 厚みがあるのが美味しさの秘訣!

「山型食パン」 シンプルな生地だからこそ、生地の旨みを最大限に引き出せるような

こね方、成型が重要に!!!

難しいけれど、何度も作るうちに出来るようになります。

そのままでパクパク食べられちゃう食パン、目指しましょう~。

 

「ヴィエノワ」 ウィーン風のパン、という意味のパン。

フランスパン粉なのに、卵、牛乳、バター、砂糖を入れたリッチ生地。

その不思議な組み合わせが魅力!

細かいクープ入れが見た目にもオシャレですね。

そのまま食べるのも良し、ジャムやメープルシロップみたいな甘さをプラスしても、

サンドウィッチみたにしても!

で、今日のご試食は・・・

「山型食パン」「さつまいも食パン」

実は、3連休のうち、娘の用事で外出した以外、ほとんど寝込んでいまして・・・

激しい頭痛で起き上がるのもつらくて、とても試食パンを作るどころでなくて。

今週のご試食は、ありあわせとなり、すみません!

(ご試食パンはサービスゆえ、ご容赦くださいませ~)

 

それでも、お子さん達が喜んで食べてくれて、

ママの焼き立てパンも食べて、ご機嫌でいてくれて良かった!!!

ママたちの温かい対応に感謝ですっ。

  

 

テーブルもたくさんのパンで彩られました!

で、今日 いらして頂いた お1人は、もうすぐ お仕事復帰で、とりあえず今日がラストレッスンに・・・

でも、半年以上かな、月に2~3回 お会いしていて(笑)、いつも”んまんま”にいるイメージ!

来月から お会いできなくなると思うと、しんみりしてしまうので、あえて、普通に「また!」と送り出しました。

この「また!」は、本当に「また!」です。

お仕事が落ち着いた夏休み頃、また お会い出来れば嬉しいです。

その他の3人は、また来月か再来月かな?  美味しいパン、焼きましょ!!!

今日も雨にもかかわらず楽しいレッスン、ありがとうございましたぁ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿