んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

昨日(11月21日)のパン教室

2011年11月22日 20時04分17秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

昨日のパン教室!

午前クラスは9時半からお1人、10時半から3歳のGirlとママ達 2人が来てくださいました

時間差&人数が少なかったので、わりとゆったりしたレッスンとなりました

9時半スタートの生徒さんはあっという間に成型に突入~。

「ごはんパン」で、ドライカレー&チーズを包みこみ中

この成型が終わるころ、10時半からのレッスン開始

ママと一緒にグルグルしてくれました

子供の人数も、うちの娘と二人だけだったので、広々~。とっても仲良く遊べました

  

こうして思い切りジャンプしたり、ブロックに熱中したり・・・

子供たちの作品も素晴らしい~

ママの「ベーコンエピ」のハサミでカットする作業を熱心に観察

 

11時半には、最初のパンが焼きあがり

「ごはんパン」 生地に”ご飯”を入れてこねる、プチプチ&もちもち食感の生地です

中はあんこと、ドライカレー&チーズの2種類!

ご飯粒、見えますか???

 

12時前にはレッスン終了となったので、午前保育で幼稚園から帰るお子さんのお昼ごはんになったでしょうか?

あとのお2人のパンも美味しく焼けました!すっごく素晴らしい出来栄え

「セサミブレッド」 全粒粉入りの粉に黒ゴマを入れた香ばしいパン

これにクリームチーズ(ブラックペッパー入り)とチーズの2種類を作ります。

 

  

カットした途端にクリームチーズがとろ~っ

「ベーコンエピ」 外側はパリッ、中はモチッと本格的!麦の穂のようにキレイな形に出来ました

  

お子さんも美味しく食べてくれてヤッタ~

                                          

午後クラスは11ヵ月、1歳、3歳のGirks 3人と、ママ達 3人が来てくださいました

つい最近まで床にゴロンってしていたのに、今ではスックと立っちです 疲れるとオンブだけどネッ

 

こちらも通い始めて1年!泣いてばかりいた頃が嘘のよう~

 子供同士、結構、遊べます

   

こういうテーブルの下とか好きですよね~

3歳ちゃんはママと一緒に「もっちりシリーズ」のもちもちパンを作ってくれました

とっても簡単なので、お子さんと一緒におやつを作る感覚で楽しめます

こちらは黒糖生地に大納言をのせてくれているところ

「もっちりシリーズ」の"黒糖きなこ" と、 "青のりチーズ"の2種類

黒糖きなこは、ちょっと恐竜の卵みたいに見える 中のもっちもちな感じ、分かりますか???

 

こちらは、青のりチーズ。チーズたっぷりですが、くせがなくて、ビールのつまみなんかにも合いそう

このもちもちパンは、朝食にも、お子さんのおやつにも、手軽で大活躍してくれそうですよ。

ちなみに・・・

子供も大好きで、焼いた分はどんどん食べてしまい~  (うちの娘も頂いてしまいスミマセン

お土産の分、残ったかな?

「木の実パン」 くるみが苦手とのことで、レーズン、クランベリー、オレンジピールの3種類で作って頂きました

これも宝石箱のようでキレイ~ 全粒粉入り生地で、クリームチーズがよく合います

 

「グリッシーニ」 パッキパキに焼きあがりました~

焼きたてのパチパチという音と聞くと、嬉しくなりますネ

無事にみんなにのパンが焼きあがり、ついでに、私が焼いたパンをご試食いただいていたら・・・

いきなり大雨&雷~

少し様子を見てもらったのですが、なかなか止まなくて、結局、雨の中を帰る羽目に

お風邪をひかなかったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿