んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

新春1月の季節パン 試作中!

2011年11月22日 22時00分47秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

もうすぐ12月のシュトーレン作りが始りますが・・・

その本格レッスンを前に、来年 1月の季節パンを試作しております

(まだクリスマス前で、新年のことを考える気分でもないのですが

昨年は、兎年だったので、可愛い白うさぎを作って頂いたのですが、来年は”辰年”

タツノオトシゴ? 竜?

いろいろ考えたり、試作したりしましたが、昨年の愛らしいウサギちゃんを超えることができず、苦戦していたところ、

ふと、竜 → ドラゴン → 緑色 という発想から、生地に"よもぎ"を入れることに

これであんぱんを作って、日曜クラスの生徒さんに試食してもらいました。

皆さん、美味しい!と言ってくださいましたが、その時の話題で「よもぎあんぱんの中にお餅が入っているパンを食べたことがある」とおっしゃってくださったママがいて、「そのアイデア、頂き~」となりました

で、すぐに試作してみましたよ

課題は、中に入れる”お餅”です。

焼きたてはモチモチになるでしょうが、冷めた翌日、トースターで焼いたくらいで、元のモチモチに戻るのか?

なんとなく、カチカチになりそうな予感・・・

で、2種類のお餅で試作してみました。

成型途中はこんな感じ。ちょっと鏡餅みたい

思ったより、1コあたりは大きい焼きあがり~。ボリュームがあって美味しそう

こんがりした焼き色が、よもぎの味を引き立ててくれました

早速、カットしてみると・・・。

同じように見えますが、中のお餅の種類は違います!

で、焼きたてを月曜の午前と午後クラスの方に食べ比べて、お好きな方を言っていただいたところ・・・

午前と午後では、意見が全く違いました~

やはり冷めると変わる!ということが実証されました。

さらに、焼いた翌日の様子も食べ比べてみたところ、違いは歴然。

実験終了!

もう少し改良して、来年 1月は「餅入りよもぎあんぱん」を季節メニューとしたいと思います。

よもぎの香りが鼻に抜ける、中からトロ~ンとお餅の出てくるパンになること、間違いなしです

11月の終わりに1月のスケジュールを公開する時に、紹介できたら・・・と思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿