んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(7月18日)のパン教室

2013年07月18日 22時00分11秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日はものすごく暑かったですね~

クーラー2台と扇風機をつけてレッスンしていますが、あまり涼しくしすぎると、パンが乾燥してしまうので

注意が必要ですね。

まもなく1歳になる赤ちゃん、1歳、2歳、3歳のBoys & Girls 6人と ママ達 6人が来てくださいました。

人数が多かったのですが、ちょっと頑張って2倍量をこねてもらったりしましたが、逆に慌ただしくなってしまい

申し訳ありませんでした!

レッスン中の様子です。

  

参加できそうなタイミングをはかりながら・・・

  

  

今日は発酵機を使用しないで作ることをご希望された生徒さんがいらしたので、頑張って2倍量をこねていただき、半分は発酵機に入れずに、半分は発酵器に入れて発酵させ、その時間差を実験!

皆さんにはしっかり発酵機を使わない方法をマスターしていただきたかったのと、

発酵機なんて無くても、簡単な方法で、ほとんど時間差が無く作れる!ということを知ってほしかったので、

比較実験しましたが、中味の濃い内容となりました。

というわけで、そうやって出来たパンが

「ツナ&コーンブレッド」 具だくさんのパンで、私の作った方を試食にお出ししましたが、大好評でした!

 

「チーズブレッド」 とろけて噴火したチーズがなんとも魅力的~!

さつまいも&マロンの方は3歳のGirlに合わせて「ハリネズミ」の形に。

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 お姉さんの紹介で、一緒に来てくださいました!

最近では2組目の姉妹!なんか、うらやましいな~。お子さん同士もいとこですもんね。

楽しんでいただけましたか?

「ショコラ&オレンジのカンパーニュ」 最近、分割した方がひび割れなどのリスクが少なく、高さが出やすい気がして、今日は分割で作業してもらったところ、大成功!

大きくド~ン!もとっても大好きなんですが、2分割でも十分に満足できるサイズですね。

 

「ロールパン」 試食した皆さんから大歓声が上がりました!!!

ほわほわっとした優しい、ほんのり甘い生地で、シンプルだからこそ生地の味が重要なパンです。

  

「グリッシーニ」 今回はお友達にプレゼントしたい!とのことで、1.5倍量で24本!!!

なかなかボリュームがありますね~。

焼きあがって「パチパチ」という天使の拍手が聞こえました。

試食になった途端、子供たちが静かになりました~。

  

  

  

猛暑の中、いらしていただいて本当にありがとうございました。

ご自宅でも自信をもって発酵してみてくださいね!