んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

娘とパン作り

2013年10月23日 20時54分05秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

幼稚園の運動会の関係で、幼稚園がお休みの日が多い今週・・・

お天気も悪く、外出もできなかったので、娘のリクエストで久しぶりに一緒にパン作りをしました。

簡単なパンにすれば良かったのだけど、ついつい仕事もこなしちゃいたい性格で、

試作パンのレシピ作りを兼ねて・・・

最近は忙しくて試作がストップしていた「ブルーベリーブレッド」を作りました。

粉にブルーベリーを混ぜたり、水を混ぜたり・・・

発酵の間、私は洗い物をして、娘は巻き込むためのジャムを計量。

数字とにらめっこしながら真剣な眼差し。普段、使い慣れない3桁の数字に触れるのも良い機会かもしれません。

私が一番やりたい成型も、今日は娘が優先・・・

ブルーベリージャムを一生懸命に生地の上に伸ばしていきます。

 

さすがに巻き込み成型は私がやりましたが、妙に時間がかかった気が~。

ようやく焼きあがる頃には、二人でお腹がペコペコに~!!!

大きく焼きあがりました。

が・・・

失敗~(涙)

ブルーベリージャムを少しでも多く入れたくて、増量した結果、生地とジャムの隙間が大きすぎ!!!

いかに巻きが緩かったことか・・・残念!

でも、味はやっぱりとってもとっても美味しかったです。

娘とおやつにいただきました。

一人で作るよりも時間も手間もかかるけれど、寒くて外出も嫌な日には、親子でパン作りも良いもんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿