西欧の意識展開空間は、客観と普遍と妥当の三次元空間だ。
日本文化は、心の世界のホログラフィー・イマジネーションだ。
これを西欧の言葉で開くとどうなるか。
心と魂と霊の三次元空間を設定する。
すると、それを客観と普遍と妥当に対応させられる。
客観的心を不変性に対応させ、
普遍性を魂とし、すると永久性に対応させられる。
霊を妥当性に対応させると、
もののあはれを妥当性に対応できる。
*。
西欧を直線座標とすると、
日本は極座標だろうか。
西欧をベクトルとすると、日本はテンソルではないか。
ホログラフィー・イマジネーションはテンソルだ。
*。
西欧も日本も同じような構造を持つ。
人間が自然を生きるのだから当然だろう。
*。
すると狐の酒盛りは、スカラー世界だ。
鶴の花嫁はベクトル世界だ。
*。
客観的普遍妥当性は、不変的永遠的心性と翻訳変換できる。
すると前にやった、
男の哀愁は、日本人の霊魂の特性かも知れない。
*。
ここに心を開くことが、
日本文化が生きることだろう。
*。
即ち、自然世界にポインティング・ベクトルを立てる、
即ち、鶴の花嫁となって、宇宙を突き抜け、星となる。
*。
日本文化の真髄は、世界を突き抜ける魂の運動である。
人は燃え上がり、爆発炎上し、宇宙に抜けて星となる。
*。
日本もヨーロッパも同型構造であった。
それが文化の本質だからだろう。
位相が違うだけだ。
日本文化は、心の世界のホログラフィー・イマジネーションだ。
これを西欧の言葉で開くとどうなるか。
心と魂と霊の三次元空間を設定する。
すると、それを客観と普遍と妥当に対応させられる。
客観的心を不変性に対応させ、
普遍性を魂とし、すると永久性に対応させられる。
霊を妥当性に対応させると、
もののあはれを妥当性に対応できる。
*。
西欧を直線座標とすると、
日本は極座標だろうか。
西欧をベクトルとすると、日本はテンソルではないか。
ホログラフィー・イマジネーションはテンソルだ。
*。
西欧も日本も同じような構造を持つ。
人間が自然を生きるのだから当然だろう。
*。
すると狐の酒盛りは、スカラー世界だ。
鶴の花嫁はベクトル世界だ。
*。
客観的普遍妥当性は、不変的永遠的心性と翻訳変換できる。
すると前にやった、
男の哀愁は、日本人の霊魂の特性かも知れない。
*。
ここに心を開くことが、
日本文化が生きることだろう。
*。
即ち、自然世界にポインティング・ベクトルを立てる、
即ち、鶴の花嫁となって、宇宙を突き抜け、星となる。
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日本文化の真髄は、世界を突き抜ける魂の運動である。
人は燃え上がり、爆発炎上し、宇宙に抜けて星となる。
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日本もヨーロッパも同型構造であった。
それが文化の本質だからだろう。
位相が違うだけだ。