二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「昆虫パレット」NO.3 ムラサキシジミ

2018年04月26日 | シャッフル/photos
「昆虫パレット」NO.3はこちら、ムラサキシジミ♪ 
それほどの稀少種ではない。
しかし、年3化、4化する普通種に較べ、出会うチャンスは少ない。
お遇いしたければブナ科(常緑樹と落葉樹がある)の木の周辺を念入りに探すといい(^^)/ 

そもそも自然に親しむ・・・という生活から、現代人は遠ざかってしまった。人間自身がつくり出したものにしか興味がない。
本も、音楽も、ゲームもそう(^^;)
近ごろではコンビニ人間、スマホ人間という新種の人類が現われている。
都市生活は「自然から遠ざかる」ことによって成り立っている。しかし、ときにはそこから脱出し、神様がつくったものを観察しよう。

思い上がっているから、大地震や火山噴火に衝撃をうけ、マスコミに煽られて右往左往する。
神様とは自然のことであり、すべてはこの惑星地球号の一乗組員。
もっと謙虚にならねば・・・ね。

このメタリックブルーにあなたもしびれてくださいませ(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「香しき岬」の人、須賀敦子... | トップ | 「昆虫パレット」NO.4 トラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/photos」カテゴリの最新記事