二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「昆虫パレット」NO.18 ウラギンヒョウモン(?_?)

2018年05月14日 | シャッフル/photos
「昆虫パレット」NO.18はこちら、
・・・と書いたけれど、これが何なのか、同定しきれていない。
わたし的にはウラギンヒョウモンだと思って撮影している。
ところが、オオウラギンヒョウモン、ギンボシヒョウモンというそっくりさんがいる。う~ん、悩ましいぞ(・_・?) 

交尾中はよほど驚かさない限り逃げない(逃げられない)から、撮影はしやすい。
撮影地は赤城山麓。

里山的環境はチョウの宝庫といっていいだろう。
ヒョウモンチョウは翅表だけ視ていると、素人には同定が非常にむずかしい(^^;) 
標本づくりが面倒なので、採集はいっさいしない、ただ、こうして撮影するだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソニー RX100M5も欲しくなった | トップ | 「昆虫パレット」NO.19 オオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/photos」カテゴリの最新記事