二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

しだれ桜が八分咲き

2013年03月23日 | Blog & Photo

このあいだ、マイミクの海さんが、各地で撮ってこられたネコちゃん写真を60枚くらいアルバムにアップしているのを拝見し、久々にネコ写真を満喫した。
いいよね、やっぱり。わたしは彼女のネコ写真の大ファン!
ネコはどんなしぐさも、絵になる。あー、そんな旅に出てみたいものだ。


ところで今日、たまたま通りかかった前橋のS公園、しだれ桜が八分咲きになっていた。
枝によっては満開といっていいかな?
それにしても、例年より4、5日ははやい。
ソメイヨシノはまだ二分咲き・・・くらい。それにしても、31日(日)まで、保つかどうか?
3月はまだ雑用がたんまりとあって、ゆっくりと撮影に取組んではいられない。
いましばらく待ってくれ~~と思いながら、ウィンカーを出してクルマを路肩に止め、大急ぎでちょこっと撮った。もう夕方3時半をすぎていた。

ここのしだれ桜は地元局なんかでよく紹介される。
これまで数回撮影にいっているから、めずらしくはない。脇役のいない桜の景なので、絵になりにくい。
過去には見物のお客さんを主役にして撮ったりしていた。



この桜、まるで素人の「ちょいスナ」だな(笑)。
「ちょいスナ」とはたしか、木村伊兵衛さんの造語。ちょいと撮ったいいかげんなスナップという意味である(^^;)

桜前線が例年にない猛スピードで、日本列島を駆け上がっていく。
つまらない仕事の後処理などしている場合ではないぞ・・・そんな気持ちをもてあましながら、3月が終るのを心待ちしている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草のため息(ポエムNO.2-10) | トップ | 短詩三編(ポエムNO.2-11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事