二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

1cmマクロの威力

2013年07月13日 | Blog & Photo
こちら北関東では、今日はほっとできるような涼しさ。
とはいっても、31℃くらいはあるから、動いていると、それなりの蒸し暑さとなっている。朝は小雨がパラついた。いまは「明るい曇り」といった気象状況。38℃に比較したら、31℃はこんなにしのぎやすいってことか(^-^*)/

世間では3連休。でもわたしは3連戦。暑さにめげて、冷たいものばかり飲んだり、食べたりしているせいか、いささか食欲減退である。
せっかくのお天気なので、午後は管理物件の草退治にでも出かけよう。


ところで引き続きX20の試し撮り。
1200万画素、ローパスレスの威力を実感したくて、いろいろ試している。
コンデジには、多くの機種にスーパーマクロというか、広角側3cm~1cmという超マクロ機能がある。
トップにあげたのは、けさわが家の庭で撮影したイチモンジセセリくん。
これでおよそ1cmである。

つぎもイチモンジセセリくんだが、こちらはレンズ先端から、およそ5cm。





下は7~8cmの距離から、マクロ域での質感描写である。28ミリ域とはいえ、スーパーマクロともなるとピントが浅いから油断できない。
うーん、このサイズにリサイズしてしまうと、APS-Cサイズのカメラに十分対抗できる(^-^) ほんの少しレタッチしてある。
X10に慣れているせいか、プロビアモードのX20はほんのわずか地味な初期設定となっているように見える。
まあ、ネットで鑑賞するかぎり、まったく問題のないレベル。クリア感、シャープ感は必要十分であると評価していいだろう。

X10と比べると、俊敏さがましたから、街角でこんなフォトを撮るとき、フットワークが改善された。





はてさて、お盆休みはまださきだけど、ここらで連休でもとって・・・う~ん、どこへ出かけようかな。まあ、それも気温次第ってことになるだろうけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の夏のしのぎ方 | トップ | 花とあきビン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事