二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

小さな来訪者

2010年09月21日 | Blog & Photo
今日出社してブラインドを開けると、
いつ飛び込んだのか、小さな来訪者がきていた。



網戸にしがみついているこの子。
トモエガの仲間ではあるのだけれど、
まだ同定できていない。

前翅長は、3.5~4.0cmといったところか。
ほっておくと死骸になるので、麦わら帽子でとらえて、
戸外へ逃がした。



ヤガ科シタバガ亜科という種類のようだが、蛾は数千種もいるから、
調べているうち、頭痛がしてくる(笑)。

とりあえず、オオトモエ、オスグロトモエ、ハグルマトモエ、ヤマトトモエ、トモエガ、ビロードトモエガがいるのはわかった(=_=)
普通種の「トモエガ」だと思うのだが・・・どうだろう。

屋内と屋外でこれだけホワイトバランスが違うと、ちょっと戸惑う(?_?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットー・クレンペラーに親... | トップ | 交響曲の最高峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事