ランキングサイトに参加しています
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!
ニコがコケた。
朝ごはんをたべていたはずのニコが突然バタバタ転げ回っていた。
どうやら、バランスを崩して倒れて、起き上がれなくなったようだ。
ニコは15才と8ヶ月、おばあちゃん犬だ。
足腰が最近特に弱くなっていて、踏ん張りが利かなくなっていた。
でも、しゃがみこんでしまうことはあっても、のたうち回ることは今までなかった。
やっと起き上がったかと思うと、酔っぱらいのようにふらついてまた倒れてしまう。
足腰に力が入らないみたい。
筋でもひねっちゃったか?
左足に特に力が入らないように見える。
でも今までだと、片足だけ痛かったりおかしな時は、ぴょんぴょん跳ねるようにして、もう片方の足はしっかりと歩けていた。
両足ひねった?
ニコも歩けないことにパニックになっているみたい。
何処か痛めたのかと、体を触っても、特定の場所で痛がる様子はない。
脳梗塞とか?
麻痺起こしてる?
首が変な方向に曲がったままになっている。
なんかヘンだ。
単なる足腰の問題じゃないみたい。
Kenjiに車を運転してもらって、病院に行った。
先生は手術中で、助手の人がとりあえず見てくれた。
「左足に力が入らないみたい」と言うと、
ニコの四肢の先をきゅっと握って反応を見ている。ピクリと動かすので、触られたことに反応している。
顔の前で手を動かすと、両目で追いかけるので、片方が麻痺しているとかではないということで一安心。
先生を待っている間に、ニコはすこし元気になってきた。
それまではぐったりして頭も上げなかったのが、きょろきょろと周りを見回す余裕が出てきた。
レントゲンを撮った。
何ヶ所か、脊椎のクッションが少なくなっているところがあるが(脊椎狭窄?)、それは原因ではないという。
血液検査もした。
診断結果は、
フラつきは、三半規管がなんらかの原因でおかしくなって、バランスが取れなくなっているのではないか、
とのことだった。
Kenjiとわたしの英会話力では、こんな程度の理解だったが、後でネットで調べたら、
前庭疾患という症状が近い。
内耳炎でこんな症状になることもあって、抗生物質を出されたということは、内耳炎の疑いもありということなのかな。
一日経った今日は、ふらつきながらも歩けている。
タイルの床は滑るので、あわててマットを買ってきた。
ピッタリサイズが見つからなくて、小さなマットを5枚買って、玄関からリビングまでの床ととキッチンに敷き詰めた。見栄えは悪いけど、歩きやすさ優先だ。
老犬なので、なにがあっても「こんなもんかな」と思っている。
ニコが毎日、快適に楽しく過ごせればいいや。
mamo style shopping
日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?
この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから