mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

真っ赤な夕陽

2016-01-14 | 日々





ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




Vog(火山灰)がすごい。

遠くの山が霞がかってる。

そんな日は、太陽がやたらに赤く見える。
大気中のダストが多い時にそうなるんだそうです。





霞んだ空に、夕陽がうつってくすんだピンクの空もまたいい感じ。





Vogにはアレルギーがあったはずなんだけど、ニコがいなくなってから大丈夫みたい。
実はわたし、犬アレルギーだったのです。
毛なのか皮膚なのか、ニコを抱っこすると皮膚がボコボコ腫れて、痒くて。。
ひどい時には、目も痒くなって咳も出て、大変だったなぁ。
そんなのももう、思い出になってしまいました。

常にアレルギー状態だったから、Vogにもお酒にも、過敏に反応していたのだけれど、
今は大丈夫みたい。

大量に買い置きしてあった漢方の咳止め「小青竜湯」もめっきり出番がなくなりました。


夕日に向かってワイキキに仕事に行く。

「真っ赤に燃~える~、太陽だ~から」なんて歌いながら。

美空ひばりの「真っ赤な太陽」
昭和歌謡って、今の歌にないわかりやすい歌詞とリズムで、一度きいただけですっと耳に入る。
この曲、わたしよりももう一世代前のヒット曲だけど、ちゃんと歌えるもんね(サビの部分だけだけど)。


Youtubuで美空ひばりの「真っ赤な太陽」探してみたら、ファッションがまさしく「昭和!」で懐かしいというより新鮮!
あのころの歌い手さんは歌が上手ね。


夕陽はなんだかね、昔のことばかり思い起こさせる。


夕方の日が暮れる頃、黄昏時を昔の人は「逢魔が時」と言った。
逢魔が時。。。。怪しい物、不吉な出来事に出会いそうな時刻。



過去を振り返ってばかりは、いけませんね。










mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H子)
2016-01-16 03:01:00
懐かしい~、美空ひばりさん!
わたし、その曲大好き!
パンチきいてますよね!

今日もVOGがひどいですね。タンタラスの丘が霞んでいます。
返信する
Unknown (mamo )
2016-01-16 04:24:15
H子さん

Youtubu見てると次々に関連した動画が再生されるのでついつい見続けてしまう(*´∀`*)。
お祭りマンボとかもドラマチックで、「歌」が大衆の娯楽だったよき時代な感じがとってもおもしろい。

Vog、ほんとひどいです。目がしばしばします。
でも中国の大気汚染よりはマシですね(;・∀・)
返信する

コメントを投稿