mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

反面教師・先行教師

2017-07-07 | 日々


おやつはしるこサンド。
お客様からの差し入れ。いつもありがとうー。
名古屋っ子にはなつかしお菓子( *´艸`)





ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ハワイに来るたびにマッサージを受けてくれる常連のKさんから頂いた「しるこサンド」
これ、名古屋方面の人は絶対知ってる子供のころからのおなじみのお菓子。
ほかの地方の人に言ったら、「知らなーい」って。
そうなんだ。
お菓子もけっこう地方色ありますねー。



さて、こんななつかしお菓子を食べながら、考えたこと。


先日、何人かでたわいもない世間話をしてて、
ある出来事のことが話題になった。

一人が「あのやり方はないよねー、あんなんだったらしないほうがマシじゃない!」とかなんとか、きつめの批判をして怒り心頭。
その後も批判が続く。

だんだんうんざりしてきた。
まわりもちょっと引き出した(*´Д`)


あまりにも、怒りがストレートな人の顔はみっともない。
言ってることもだんだんエスカレートして品がない。




ああはなるまい・・・・・



反面教師。
それはそれで、意味のある事。




怒り心頭派をなだめるには、わたしとしては、
「まあね、そうは言ってもあちらも立場があるんだしねー、困ったもんだよね。」
みたいな発言になる。

そんなことを言いながら、ふと思った。

その出来事については、彼女ほどじゃないにしてもわたしもちょっとは怒っていた。
でもなんで今、中立な立場みたいなこと言ってるの、わたし?


もしかしたら、わたしが口火を切って批判していたかもしれない。
下品なことを言っていたかもしれない。

わたしが人から「ああはなるまい」と思われていたのかもしれない。



彼女が誰よりも先行して怒りだしたから、まわりが冷静になった。

わたしが「ああはなるまい」という立場になるのを、
彼女が先行して、わたしを救ってくれたのだ。


先行教師?

反面教師の別バージョン。
わたしの造語( *´艸`)。


センコウって昔のヤンキー(これ死語ですね)が先生のことそう呼んでたよね。
センコウ・教師、なかなかいい造語?









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yこ)
2017-07-08 13:27:44
見たことないなぁ~そのお菓子。地域が出ますよね。

反面、先行!?
ブーメランになって戻ることは多いにあるから、無視して行けたらと、と、痛切に思うのです。
人のことは言うのをやめよう!

最近、電車通勤始めて、?と思うこと多いよ、だから、目を閉じることにしてるの。視界からくるイライラとかが実に多い事に目を閉じたら分かりました。
瞑想中の私です。
返信する
yこちゃん (mamo)
2017-07-08 15:04:02
目からの情報はものすごい量だよね。
目開いてる限りどんどん情報が入ってくるからね。
日常でもちょっと目をつぶってるだけで脳はかなり休まると思う。
でも電車、乗り過ごさないでね(*´∀`)
返信する

コメントを投稿