mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

鳥の名前

2013-05-29 | 花とか木とか鳥とか


仕事帰り、虹を見つけた。
アラモアナに近いホテルの出張がえり、公園の芝生を突っ切って、近道をした。
広い芝生。
視界が広がったその先に、低い位置の虹だ。
太陽がまだ高いとき、虹は低い位置に出る。
街の中では、ビルに遮られて、カラカウア通りを歩いている人には見えないだろう。

公園をすれ違う人たちも、虹を見ている人はいない。
ワイキキはいい天気なので、まさか虹が出てるとは気づく人も少ないのだろう。

わたしだけがみつけた虹。

日常の中の小さなご褒美。




芝に目を落とすと、枯葉に混じって数匹の小鳥。

小さな小さな鳥。

見えるかな?
写真の下方、中央左よりに、保護色のように目立たないけれど、


拡大しましょう。



ここにいるよ。
わかったかな?



どこでもよく見る鳥なのだけれど、名前は知らない。

すずめよりもひと回り小さく、手の中にすっぽりと包めそうな大きさ。
顔のあたりがすこし赤い。
胸は白。
身体は茶色っぽい。

いつも群れで行動している。
小さなからだに似あって、鳴き声も可愛いのだ。


うちに帰って、調べてみた。






たぶんこのこ。

コモン・ワックスビル、日本名オナガカエデチョウ。


先日の記事の小鳩は、チョウショウバトっていうんだって。

野生の鳥の名前や花の名前が、すらすらと出てくる人に憧れる。

忘れっぽい私は、今日調べた名前も、3日経ったらわすれてしまうんだろうな。







ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿