mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

スパムジャム

2015-05-04 | 日々





スパムまつり~



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!



ワイキキに入った途端、大渋滞。

しまった! 今日は「スパムジャム」だった。
  



ハワイの人が大好きな缶詰ミートのスパム、のお祭り!

ハワイは全米でスパム消費量が一番だそう。

さすがハワイ。


スパムを使った料理を出す有名レストランが出店してたり、Tシャツや帽子などのスパムグッズのお店のテントが並び、
ステージではハワイアンミュージックの演奏があったりと、スパムをテーマに繰り広げられるお祭り。

夕方から夜にかけて、ワイキキど真ん中の主要道路「カラカウア大通り」をブロックして、歩行者天国にするという大規模なもの。



すべての車がカラカウアと平行に走るクヒオ通りに迂回するので、大渋滞が発生。

ワイキキはなにかにつけブロックパーティするので慣れてはるのだけれどね。

やっとのことで駐車して、今日の仕事先のモアナサーフライダーホテルに向かう。

道路はブロックされているもののまだ準備中。

たくさんのテントが設置されて皆、忙しそうに商品を並べたり、調理したり。

ちらほらと、すでに営業中のテントもあったけれど、仕事が終わったらゆっくり見よう、



と、思ったのがまちがい!


仕事終わり、5時を廻った頃表に出てみたら\(◎o◎)/!


すごい人!


人人人!!!!!








すべてが遠くからしか見えないくらい、たくさんの人出。
すべてのお店に人垣ができてて、フードのお店にはすごい行列。

夕ごはんはなんか買って帰ろうと思ってたのだけれど、とても無理!



唯一近づけたのは、これ。




なんだこれ(^_^;)?!

スパムの缶詰で波が作ってある。
スパムの波間から顔を出したモンクシール?はたぶんスパムミートをイメージしたもの(本物のスパムじゃないよね(^_^;))

画面見切れちゃったけど、左の黄色いサーフボードに乗って、写真が取れるようになってるブース。

小さい子どもたちが楽しそうにポーズとってました。

久々に人混みにもまれて、そうそうに退散。

スパム料理にはありつけませんでした。


こういうのって、気合い入れないとダメですね。











mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!








ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2015-05-04 07:44:55
私もなんかありつこうとしましたが、カラカウアを遠目で見た瞬間に退散しました。
ワイキキに毎日いても、イベントが面倒だと思うようになってます。
帰りのバスは来ないし、来たら来たで、満員、すし詰め状態だし。。。
交通が発達してないハワイでは、毎度のブロックも市民の生活に影響がって思うのですよ。。
青空パーキングのある、ビーチ公園がいいなぁと、思うの私だけでしょうか。。
ブロックする事も必要ないしね。
返信する
Unknown (mamo)
2015-05-05 02:44:14
yこちゃん

すごい人だったよね。
交通渋滞がひどくて、わたしも待ち合わせの時間に遅れちゃった。
イベントあるとワイキキ住民はたいへんだけど、観光の人たちには、「ホテルから一歩出ると大通りがお祭り騒ぎ」って、楽しいだろうな、と思う。ブロックパーティ、ワイキキらしい光景だよね。
経済効果も大きいだろうからねー。
返信する

コメントを投稿