mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

おいしい水

2014-10-28 | 日々
ハワイの水が人気があるらしい。日本まで宅配してくれるんだそうだ。
日本の自宅にウォーターサーバーを据え付けて常飲している人たちがいるのだという。
中には「純度が高いので赤ちゃんにも安心して与えられる。」という触れこみのものもある。





ボサノバ「おいしい水」でも聞きながらお読みください。





ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!






先日YOUTUBEでハワイ情報を探していて偶然、ボトルドウォーターの純度をチェックするという映像を見た。
見た限りでは、企業の宣伝でも何でもない一般の人(日本人)が、ちょっとしたお遊びのような感じで撮った映像のようだ。
有名なヨーロッパのボトルドウォーター、日本のもの、そしてハワイのものを、不純物測定器で測定していく。数値が高いほど不純物が含まれているということだ。
測定が始まって、それぞれに異なる数値が出るなか、ヨーロッパの美容にいいと有名な水が、ものすごく高い数値を出した。
とたんにギャラリーから「えー、やばいやばい!不純物!」などと声が聞こえる。
そしてハワイの水は数値がかぎりなくゼロに近い。というもの。



ちょっとまて!


やばいのか?

不純物って。。。。(^_^;)


不純物が多いとされたヨーロッパの水(はっきり言ってエビアンです)は、硬水。
硬水、ってことはH2O(水)の中に、カルシウムやマグネシウム等をたくさん含んでいるってこと。
つまり、純粋なH2O(水)ではない。だから数値が高くなる。
ミネラル成分が多いからこそ、「エビアンって美容にいい!」とか「便秘にきく!」とか女の子たちが言ってるんじゃないの?

そもそも、自然界の水というのは、雨水や雪解け水が大地に染み込み滞留している間に地中のミネラル成分が溶けこんでいくものだ。だから、ヨーロッパなどの石灰質の地層では、カルシウムなどが多く含まれる。
日本の水は軟水。火山の多い日本では、親水性が高い地質なので、ミネラルなどが溶け込むひまがない。

水の美味しさは、測定器では不純物と言われてしまったミネラル成分による。
どんな成分をどれだけ含んでいるかで、美味しさが変わる。
不純物は不必要なものではないのだ。

純度100%の水は実はそのまま飲むには美味しくはない(アロマローションを作るとき、蒸留水をガロンで買って余ったので飲んでみた。もや~んとした味だった)。
純度100%がいいなら、薬局で売ってる蒸留水でいいのです。
純度100%に近いほど精製するのなら、どこで採れたお水でも同じだもの。


純粋、と言うといいもののように思えるけれど、言葉に惑わされないで欲しいと思う。

本当においしい水は、数値なんかじゃなく、飲んでみて自分が「おいしい!」と思った水がおいしいのだ。







mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから












最新の画像もっと見る

コメントを投稿