mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

文字をもたない、ということ

2008-07-31 | 日々


文字を持たない文明がある。
記録がないので、どんな文化があったかは不明だ。
インディアン(ネイティブ・アメリカン)や、ハワイアン、アイヌなど、
文字による記録に頼らなかった文明では、物語や歌やダンスや絵で大切なことを伝えてきた。

文字による記録が、どれほど重要なのだろう。
今、わたしが書いているブログのなかで、
未来に残さなければいけない重要なものがどれほどあるのか。

何もない。

ブログだけでなく、わたしの一生のうち、未来に伝えなければいけないことなど、何もない。

本当に、伝えなければいけないことは、ほんの少し。
文字は、いたづらに情報量を増やし、それをジャマする。

インディアンたちは、それを知っていたのだろう。
彼らの残した、物語の、歌の、ダンスの、絵の、なんと力強く、美しいことか。
それらは、本当に伝えたいこと、のエッセンス。
だからこそ、美しいのだ。

彼らは、文字を持たないことを、「選んだ」のかもしれない。







「言葉」すら、いらないのかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿