mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

雨と太陽とわたし

2013-05-21 | 日々


朝から仕事のこの日、夕方6時ごろワイキキを出た。
そろそろ太陽は夕陽の準備。光の量を強くする。

ワイキキの駐車場から撮った写真。


これでも、雨が降っているのだ。
写真じゃわからないけれど、ミストのような細かい雨が、降っている。

ハワイ名物?天気雨。
晴れているのに雨が降る。



車を走らせ、ハイウェイにのる。雨は激しく降ってきたが、まだこの辺りは明るい。
ハワイカイ方面は空が真っ黒だ。、バックミラー越しにワイキキがキラキラと眩しく光っている。

今、わたしはちょうど、ワイキキの太陽と、ハワイカイの雨雲のはざまにいる。






虹が出る。




ほらね。





厚い雨雲をバックにして、大きな虹が弧を描いた。

写真よりも、もっとくっきりと鮮やかな七色の虹だったのだけれど、さすがに走行中は写真は撮れない。

赤信号のわずかな隙に、パシャリ。


久しぶりに、大きな綺麗な虹を見た気がした。



車はハワイカイに入り、雨雲の下、辺り一面が暗くなる。




虹はもう見えない。

虹が消えたのじゃなく、わたしが虹が見えないところにきてしまった、ということ。



雨と太陽と、わたし。

3つの絶妙な位置のバランス。


普段の生活でも、きっとこんなふうに、絶妙なバランスで物事は成り立っているんだろう。
自分の立ち位置が変わると、見えなくなるものも出てくるのだ。

でも、そこに立ち止まっているわけにはいかない。

立ち止まって、虹を愛でているだけでは、先に進めない。



そういうことだ。









ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿