mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

古着でリメイクバッグ

2015-01-10 | 日々



古着をリメイク!



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




年末に、グッドウィル(スリフトショップ)に行った時、先にブログにUPしたお椀以外に見つけたものは、

古着のミニスカート。


紺色の生地に白いお魚のプリントが可愛くて、でも、サイズは16号。XL!
ミニスカートはさすがにはかない(はけない(^^ゞ)。

見てみるとほとんど着た形跡がない。タグもぴんとしてる。

これはね、リメイクしちゃおう。




バッグになりましたー。

マッサージの時に持っていくシーツ、いつものバッグは2セットまでしか入らないサイズだったので、もう少し大きめのが欲しいな、と思っていたのです。

オシリのポケットはそのまま残して、スマホがぴったり入るサイズ!


最初は、ストンとしたスカートだったので、裾を縫ってマチを付けて、綿テープを持ち手にすれば出来上がり、と簡単に考えていたのですが、手芸屋さんにいってみたら、綿テープがないっ!
なら、できあいの取っ手、と思ったら、竹の小さなものしかない。

日本の品数豊富な手芸屋さんに慣れていたので、ちょっと愕然としましたが、ないものは仕方がない。

なので、キャンバス地を縫って持ち手に。
紺色に合うビビッドな黄色を選びました。

どうせなら、外ポケットもつけちゃおう。

口がパカーンと開くから、ボタンで留めよう。

ボタンとテープは日本の手芸用品の福袋を通販で買ったもの。

日本、こういうの豊富でいいなぁ。

最近ミシンの調子がイマイチで、縫った半分は糸調子が悪くて縫い目が踊っているし糸がひきつれたりするので、ほどき直して再び縫ったりしてやたら時間がかかりましたが、出来上がりました~。


これ、シーツが4セットも入るビッグサイズ(^^)。なにしろ、16号のスカートだもの。

これくらい仕事が増えるといいねぇ。









今回リメイクに使った小物(テープなど)のお店、こちらのブログにUPしました!
次回は綿テープを買いだめする予定です(^^)。


mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!








ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (Yこ)
2015-01-11 05:51:18
毎度のことですが、凄いですね。スカートをバックにする発想もですが、ミシンをかけて、手間かけて、本当にマメはマモさんに脱帽です。
あっ!私のいらなくなった、フラスカート2着ありますが、それはそれはシーツが沢山入るバックが出来ると思いますが、いかがですか??
返信する
Unknown (mamo)
2015-01-11 12:10:22
yこちゃん

そんなことしてる時間があるってことは。。。。仕事が少ないってこと~(T_T)。
フラスカートでバッグを作ったらどんだけシーツが入るんだ?(^_^;)サンタさんのバッグくらい大きくなっちゃうね。
工業用ミシン欲しいなあ。
返信する

コメントを投稿