mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

おっきなローカルアボカド。

2015-10-17 | 日々



ローカルアボカド!





ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!






「お庭のアボカドが食べごろだからいらっしゃいな」

と、声をかけていただいて、久しぶりにHさんのお宅におじゃました。


ニコのことを聞いて、きっと気にかけてくださったんだな、と嬉しく思う。



昔は、結婚式やお葬式など、その時しか会わない遠い親戚や知人の集まりは、メンドウで無駄なことだと思っていた。

一昨年祖母が104歳の大往生をした。
わたしは、お葬式には出なかったが、四十九日と1周忌の法要は帰国して参加した。
祖母の代の親戚なんて、実際ほとんど顔も合わせたことのない人たちだ。

誰がファミリーで、どこに住んでてどんな関係?
むこうだって私のことを孫だと認識していないだろう。

よくわからないままお互いに挨拶をして、食事の席で改めて詳しく話をする。

わたしはハワイでマッサージをしているので、営業も兼ねて(^_^;)名刺を渡しながら皆に声をかけた。

話の中でなんとなく誰と誰がキョウダイで親戚でどこに住んでいる、というのがわかってくる。

法要も終わってハワイに帰った頃、メールが届いた。

法要には出席していなかった従姉妹からだ。
もう30年以上会ってないんじゃないかな。
法要に参加した家族から、わたしのことを聞いて、名刺にあったメールアドレスに連絡してくれたのだろう。

元気にやっている様子が伝わってきて嬉しかった。

結婚式やお葬式は、今のフェィスブックやインスタグラムみたいなもの、SNSなんだな、と思った。

こんな機会でもなければ、もう一生会うことも、お互いの近況を知り合うこともなかっただろう遠い親戚。

昔は、インターネットなんてなかったから、こんなふうに繋がり合って、そこからまた広げていったんだろう。


お葬式は、故人が最後にプレゼントしてくれた、人を繋いで広げていく場なんだな。


アボカドの庭を持つHさんも、久しぶりにあえて嬉しかった。
ニコがプレゼントしてくれたんだね。

ローカルのアボカドは、一般的にスーパーで見かけるものより倍以上大きい。
手のひらに治まらないくらい大きい。



重さを図ってみたら、777! ラッキーセブン。いいことありそう。



1キロぐらいになるものもあるんだそうです。



こんな大きなアボカドが、窓の外にブラブラと無数にぶら下がっているのを眺めながら、たくさんお話して、いい時間を過ごさせていただきました。



自宅の庭に食べられる果実や実がなるって、ほんとうに豊かな気持ちになる。羨ましい。


とれたてのアボカドはまだ青い。冷蔵庫で寝かせておこう。
熟れて地面に落ちていたものは、皮を押してみるともう食べごろ。

早速うちに帰って食べてみると、みずみずしくてとてもおいしい。
スーパーで買うのとはぜんぜん違う。



こんな機会を作ってくれたニコに感謝しなくちゃね。
ありがとう。

もちろんHさんも、ありがとうございました。









mamo style shopping


日本帰国に向けて、ただいま続々ショッピング中。
滞在先のお姉さん、受け取り作業お手数かけます~m(_ _)m


この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2015-10-17 14:25:08
食べたいよぉ、クリーミーだよね!
まだ、青くて、ユビデ押せないなら、室温でいいよ。押せたら冷蔵庫へ!ハワイはすぐやらかくなるけど。
返信する
Unknown (mamo)
2015-10-17 19:25:31
もうね、すごーく大きいので一つを食べきるのが大変!熟れ時が一緒に来ると食べきれない(^_^;)。
美味しいから二分の一個はペロッと食べちゃうけどね。
返信する

コメントを投稿