mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

日本から持ち帰った食器

2015-04-13 | 日々




火吹男とお福さん



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!



日本に帰った際、義姉に連れて行ってもらった食器屋さん。
リサイクルショップ、というのか、アンティークなものや、新品のリサイクル品が廉価で売られている。
たぶん、ギフトなどで貰ったけれど使わない食器セットなどを個人から買い付けるのだろう。

なので、店の中は、食器が並べてあるというよりも、ギフト用の箱がそのまま山積みになっている。
箱の表の写真や風情からピンとくるものを見つけ、箱が崩れないようにとりだして、開けてみる。

面倒だけれど、食器は好きなので、こういう宝探し的なことがたのしい。




まず、ツボにはまったのが、この火吹男とお福さん。


おかめ、ひょっとこ、とも言うけれど火吹男とお福さんと呼んであげよう。

箱に入ったままで、「清水焼」と書かれ、店名の入った紙が入ったまま。
少し黄ばんだ紙の古さからみると、たぶん30年以上は経っているだろう。

これはなんだ?厚さからみると湯飲み茶碗かな。
でも形が面白いので、ちょっとした小鉢に使っても面白いかも。
清水焼のなめらかな肌質は、見た目に美しく手触りも心地いい。




それと、ついつい買っちゃった。
なぜかミッキー。

わたし、別にディズニーファンでもなんでもないんだけれど、隠れなんとか、っぽい遊びが面白くて。



日本の古典的な柄に、



ミッキーが隠れてる。



言われたら、「あっ、ミッキー」って感じ(^^)。


こちらも、ミッキー。
線で描かれたシンプルミッキー。ペアセットになっている。



朝ごはん、サラダとトーストをプレートに、コーヒーはタンブラー、小皿はちょっぴりフルーツ?
とか、
タンブラーにビール、小皿にはナッツ、プレートはおつまみっぽいおかず、とか、色々と想像してみる。
使い勝手が良さそう。

これらも箱に入ったままの新品だった。

ハワイに持ち帰って、kenjiに見せたら「ミッキーのバッタモンだろう」と言うので、
ネットで調べたらちゃんと楽天なんかでも売ってて、お値段なんと半額以下で買えてた事が判明。

お買い得だったわ、とほくそえむ小市民のわたし。


新しい食器でまたご飯作りも楽しく出来そうです。









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







マッサージブログ、UPしました!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2015-04-14 09:59:33
Mamoさん、お帰りなさい~! 日本、満喫してこられたみたいで何よりです~。

お父様、脳梗塞で倒られたとは、、そういう時、やっぱり海外は距離を感じますね。実は家も父が腰の手術を2月にして、私が帰国中に病院の検査の付き添いをしたりしたんですが、手術は成功したものの、リハビリで今かなりてこづって居るらしく、毎回電話で母の愚痴聞き係をしております。(日本に住んで居る訳ではないので、それくらいはしなくては、、と思うんですが)。

こっちもやっと、やっと、春っぽくなってきましたよー。
返信する
Unknown (mamo)
2015-04-14 12:34:40
Aceさん

そうなんですよね。
年老いていく親のケアが出来ないのは海外組の悩めるところですね。
Aceさんのところも大変だったんですね。
お父様のリハビリ、うまくいくといいですね。
返信する

コメントを投稿