mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

飛行機飛ばないんだって スクート欠航

2018-09-07 | 日々


帰れないっ!



   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




姪っ子が友人とハワイ入り。

3泊の弾丸旅行。


の、

はずだったんだけど。。。。


まさかの台風による関西空港全面閉鎖で帰りの便がない。

わたしが前回使ったスクートをおすすめしたばかりに、愛知在住なのに、関空発のスクートでやってきた。(名古屋―関空間の交通費を使ってもスクートのほうがセントレアからホノルルに飛ぶより安い。)


帰る前日の午後、スクートから台風による遅延のお知らせメールが入ったと連絡があった。

大阪に着くのが夜中になるので、大阪空港近くに宿をとったりとバタバタ。

これで大丈夫、とほっとしたのもつかの間、
翌日(帰る当日)の朝、「欠航します」とメールが!

メールには、振替のフライトをとるか、キャンセルするかを、「カスタマーサービス」かなにか指定された電話番号にしろと書いてある。

電話をかけてみるも、「大変込み合っております」状態。
(いったんつながってから待つタイプのだったので、通話料50ドルかかってしまったことを後で知った(>_<))

そのころには、関空の被害もネットニュースなどで見て、関空の再開はすぐには出来なさそうだと気づく。


関空再開が長引きそうな気配なので、スクートの振替はあきらめていったんキャンセルすることに決め、違うフライトで、それも彼女たちの最寄りの空港の中部国際空港行きのフライトを探す。

ワイキキに実店舗のある日系の旅行会社に行ってみたけれど、営業日のはずなのにCLOSEの札が掛けられて店内は暗い。
ガラス越しに中をのぞくと、中には人がいて電話応対にひっきりなしになっていた。
そうだよね、自社でパッケージを扱ってる旅行会社が、個人旅行のエアチケットだけ相手にする暇ないよね。

電話で何社かチケットだけ扱っている旅行会社をあたってみる。

すると、かなり先の日程で、エコノミー2席が取れそう。650ドルくらい。
もう一つは、近い日程でJALのプレミアムエコノミーっていうちょっとグレードの高い席、もちろん料金も高い席(750ドルくらい)が残り2席あるらしい。

日程的にはすぐにでも帰らないと学校の行事があるらしい。
ちょっと料金はかかるけど、とは言っても100ドルくらいの差、近い日程の席を抑える。

さらにあちこち問い合わせると、エコノミーの乗り継ぎで1000ドル以上かかったり、どんどん状況は悪くなる。

もうこれは、グレードの高い席をとるしかないでしょう!
私でも乗ったことのないプレミアムエコノミー!ちょっとうらやましいぞ。

行きがスクートで300ドルしてないと思うから、エアチケット往復で1000ドルくらいならまあこんなもんじゃない?
3泊の予定が5泊になって、帰りがアップグレード。考えようによってはいい感じのハワイ旅。
(って盛り上げてみる(;'∀'))


さて、帰国当日。
朝ごはんは彼女たちの希望するお店スイートイーズ・カフェ。





アメリカらしい朝ごはん勢ぞろい!
フレンチトースト、パンケーキ、オムレツ、エッグベネディクト。



空港について、スクートのカウンターを通ると、係の人がいる!

キャンセルできるのか聞くと、彼女たちのパスポートナンバーなどを聞かれ、なにか処理はしてくれた。
返金については、やはり電話処理しないといけないらしい。
空港内で使える15ドルのチケットを一人一枚くれた。

他の人の会話を聞いていると、
ホノルルからシンガポールに飛んで一泊(ホテル代はスクートが出してくれる)してシンガポールから成田に飛ぶというフライトを代替えとして提供しているらしい。

これも面白いといえば面白いけど長い旅になりそう。


彼女たちのチケット、JALのプレミアムエコノミーは、専用の窓口があるので並ばなくてもチェックインできる。

専用ラウンジは、最近は混みすぎてプレミアムエコノミーごときでは使えないらしいとネットで見たけれど、関空便が欠航しているからか、今日は使えるらしい。
あっという間にチェックインもおわり、セレブ気分を味わってね、と言い残して別れた( *´艸`)

わたし、今までなんどもハワイ日本間を往復してるけど、こんなトラブルに出会ったことないなあ。
姪っ子たち、初海外旅行でこんな体験しちゃうなんてね。経験値上がったね。

しばらくすると、セレブラウンジの写真とともに、「すごいー」「食べ物もいっぱいあるー」とラインが来た。庶民。。。。(;'∀')

楽しんでくれてるようで何より。



関空や大阪方面の台風の被害、北海道も地震の被害、あちこちで大変なことが起こってて、フライトごときで大変なんて言ってられない。
からだが無事ならOK!
無事、家にたどり着けますように。

































mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y子)
2018-09-07 20:44:32
スクート
そういう事でしたか。
とにかく無事帰国された事と思いますが、今のよのなか何が起きるかですね。
という私も若かりし頃2度ほど帰れなかった事ありますよ。過ぎ去れば武勇伝となってます(笑)
返信する
y子ちゃん (mamo )
2018-09-08 05:40:52
そうだね、武勇伝できたね。
ほんと、最近の日本、いろんなことが起こりすぎてますね。
平穏な日々が早く戻ってきますように。
返信する

コメントを投稿