…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

新緑の武家屋敷庭園へ……!

2016年05月13日 | まち歩き
  昨日、今日と連日青空が広がっています。

 
  で、昨日、町へ郵便物を出す為に🏣局へ行った折りに、カメラを積んで、そこから2~3分で行ける武家屋敷「山寺常山邸」の庭園を撮って来ました。


  いつもの様に、定番ポジションで長屋門から狙ってみました。



photo 1


photo 2


photo 3



  お昼直前でしたので、観光客が数名くらいは……、と思って行ったのですが、幸い岐阜から来られた高校生の団体さんがいらして、思いがけず自分的には雰囲気の良い画が撮れました。


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7



  ここへは、直ぐ近くの「象山地下壕」へ見学に行った帰りの一休憩の感じで寄られたようでした。


  で、案内ガイドさんが同行していましたので、高校生に「象山地下壕ってどんな洞穴か理解出来たかい?」っと意地悪な質問をして聞いてみたら、何の為に掘られた地下壕か、分からなかったようでした。



photo 8


photo 9




  この高校生団体さんは、この後、長野・善光寺さんへ向かうようでした。



  百数十人規模の団体さんでしたので、その途中、恐らく長野インター近くの釜飯で有名な「おぎのやさん」あたりで昼食で、そして、善光寺さんへ行く感じでした。



  本当は、信州・松代の「松代城」「真田宝物館」「松代藩文武学校」なども、見学して行って欲しい気がしました。



  まあ、第二次世界大戦のつめ痕が残っている象山地下壕ですが、これを何故、高校生の見学コースに入るのか……?


  
  分かりません……!








  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かちみい)
2016-05-14 01:14:38
池 千之助様

こんばんは、池さん。
空がめっちゃ綺麗ですね~。。

こんな日こそ、撮影にはうってつけなんでしょうね。。。

返信する
かちみい様へ (池 千之助)
2016-05-14 08:00:49
おはようございます。
真夜中コメントありがとうございます。

おっしゃるように、雲ひとつない……、
いや、少しありましたが、
本当の五月晴れの感じで、家でデスクワークを
しているのが、イヤになります。

で、用事が出来たので、町へ……!
そして、この山寺常山邸へ行き、撮りの時間約20分。
何度も撮っている場所で、お腹が空いていたもので
ササッと引き上げました。(笑)

今日14日(土)も、晴れ間が見えていますが、
ところどころに雲が………。

有難うございました。


返信する
新緑が綺麗 (かなこ)
2016-05-14 10:24:24
池 千之助さん今日は。
武家屋敷庭園散策静かな落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
ふるさと岐阜の高校生の修学旅行。
岐阜を聞くだけで懐かしくなりますね。
これから善光寺へ・・

私たちは日光・東京方面でした。
今思えば沢山のバス旅行をしていますが無事にこの歳までこられたことにふと感謝したくなりました。
変なお話ですね。
返信する
かなこさまへ。 (池 千之助)
2016-05-14 12:11:31
かなこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

団体高校生の皆さんは、
たまたまお聞きしたら、岐阜の中津川からいらしたようでした。
偶然って面白いもんだと感じました。

かなこさんの場合は、日光や東京方面でしたか……。
私なんぞ、中学時は、東京タワーと横浜港の氷川丸泊りでした。
高校で、京都・奈良方面でしたが、
この時は、電車と確か名古屋から新幹線でした。
懐かしい想い出です。


返信する
追伸 (かなこ)
2016-05-15 11:08:10
池千之助さん今日は。
中津川の高校生だったのですね~。
お隣です。
懐かしいです。

東京・日光は中学で高校は宮島・金比羅山でした。
もうすっかり認知症に・・・すみません。(笑)
小学校は京都・奈良でした。


返信する
かなこさまへ。 (池 千之助)
2016-05-15 12:23:27
こんにちは、かなこさん。
重ねてコメントありがとうございます。

お隣の岐阜県から、一般の方々も、
ここ信州へ結構お越しになられていらっしゃるようです。
交通の便利さも手伝っていると思います。
有り難いです。

かなこさん、認知症になられるのは、まだまだだと思いますヨ!(笑)

小学校の頃の遠足を覚えていらっしゃるようでしたら、
向こう30年は、絶体に認知症になりませんから……!

私なんぞ、小学校の遠足は、
先頃ブログで紹介した「清滝」と云う所だったのは覚えているのですが、
何年生の頃に行ったのか記憶になく、悲しいもんです。


返信する
Unknown (tane)
2016-05-16 22:41:00
池 千之助様

こんばんは。。。
池さん、名前間違ってました。。
と、言うより、入力の仕方で、ひらがな表記になって
ましたぁ~。。。失礼しました。(^_^;)
返信する
taneさまへ (池 千之助)
2016-05-16 23:05:26
taneさん、こんばんは。

やっと分かりました………!

最初、どなたかなア~~と思いながら、
こちとら、折角コメントいただいた相手の方ですので、
真面目にお応えすべき、これでも真剣にご返事したつもりです。

「かちみい」さんのblogも一生懸命にお探し申し上げました。

どこにも見当たりませんでした。
いらっしゃる訳ないですもんネ!(笑)

「こんばんは、池さん」・・・・、でtaneさんと気が付かなくてはいけませんね。
失礼を致しました。

一瞬キーボードをじ~~と見つめていました。
確かに「ひらがな」でした。

ハハハハハハハ………!

ボケ防止に、大いに役立ちました。
Thank you………、でした。


返信する