…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

いよいよ「松代藩・真田十万石まつり」が ・・・・・!

2024年10月06日 | イベント・コンサート

 10月に入りましたが、一日の気温差が激しくて、朝夕は涼しく、日中になると半袖シャツでよくなり、

 夏の終わりの残暑と秋の入り口のごちゃ混ぜの感じで、体調管理を気をつけたいと思います。

 

 

 さて、こちら長野市松代町では・・・・、

 来週の10月12日(土)と13日(日)に「松代藩・真田十万石まつり」が行われ、特に13日(日)には、真田十万石行列が松代城を出発して、松代町内を練り歩くイベントが予定されています。

 

     

 

  過去の画像ですが、その一部をご案内させていただきます。

photo  stock   1   松代藩・槍振り隊  

photo  stock   2   真田信之隊(真田家十四代御当主・真田幸俊さん) 

 

 この松代藩・真田十万石まつりには、例年通りゲストの俳優さんをお迎えして、この年は、俳優・田中 健さんに佐久間象山役に扮していただいて、行列に参加していただきました。

 ちなみに、今年のゲストも、俳優:田中 健さんや、お笑いタレント:もう中学生さんなど、お馴染みのゲストをお迎えしているようです。

photo  stock   3   佐久間象山先生に扮しての俳優:田中 健さん

 そして、行列のしんがりは今年も「松代甲冑隊の皆さん」のようです。

photo  stock   4   松代甲冑隊の皆さん

 

 この他にも、越後の「上杉謙信隊」や甲府の「武田信玄隊」、また、真田信之、真田信繁(幸村)兄弟の父でもある「真田昌幸隊」、当然「真田幸村隊」も隊列に加わっているようです。

 

 また、松代藩当主:真田信之の奥方「小松殿隊」や豪華で可愛いお姫様なども出陣予定になっているようです。

 

 そういえば、例年「真田十万石まつり」に合わせて直ぐ近くの川中島古戦場でも、祭り前日12日(土)夜にかけて、花火が打ち上げられることになっています。

photo  stock    5    川中島古戦場・花火

photo  stock   6   川中島古戦場・花火

 

 そして、以前に松代甲冑隊の皆さんをお撮りして、ちょっとポスター風に仕上げた画像です。

photo  stock   7

                 

 

  今度の土日、お時間がございましたら「松代藩・真田十万石まつり」へお越しいただけたらと思います。

  宜しくお願い致します。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

  



最新の画像もっと見る