ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

天気がいいと気分がいい

2023-10-08 10:59:01 | 受動喫煙

先日、おとぎの国に行ってきたことはお伝えしました。

あれ以来、なんか私の人生うまく行きそうな、そんな感じがしています。

早い話、天気がいいと気分がいい、自然の中にいると気分が落ち着く・・

というようなことなのですが。

猛暑の夏も去り、これからは日に日に秋が深まっていきます。

一年で一番いい季節がやってきます(春もいいけど秋も好き)。

目の前に問題があると、ついそちらに目が行きがちですが、

思い切って外に出てみると、空は青いし風は心地よいし、歩き回って疲れて、

草むらに座り込んで空を見上げたら、

頭上はるか上を飛行機が通っていくのが見えて、

ああ、私はなんて幸せなんだろう・・

と単純に思った。

よく考えてみたら、

私には住む家があり、食べ物に困ることもなく、仕事もあり、家族や友人たちもいて、生きていくには十分な恵まれた環境にいます。

人生の残り時間を考えると、些細なことに時間と労力を費やすのは賢明ではない、

と気づいたのです。

タバコの副流煙が耐え難いほど酷くなるなら、大型で強力な空気清浄機をもう一台導入する方が早くない?

高いけど、引越すよりは格段に安い。そもそも引っ越せないし。

世の中には、話し合いのできる人とできない人がいます。

話し合いができないなら、自然災害と思ってあきらめる方が早いし賢明かも、と思い始めたわけです。

問題は見つめるほどに大きくなる、と言いますが、

問題に焦点を当てるのではなく、他のことに集中して、できるだけ日々平穏な気持ちで過ごすことの方が大事。

そうしているうちに、あら不思議、問題そのものが消えちゃった、

なんてことに・・

なると・・

いいなあ。

今日は少し曇っているけど、空気はひんやりとさわやかです。

さて、今日もお外におでかけしようかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋が来たので出かけて... | トップ | 「われら闇より天を見る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受動喫煙」カテゴリの最新記事