ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

リンゴのキャラメル煮

2022-12-14 13:44:39 | 日記

劇場版「きのう何食べた?」の中で、シロさんが作るリンゴのキャラメル煮、

これがね、すごく美味しそうなので作ってみたら、

けっこうイケるのですよ。

アップルパイ大好きだし、リンゴ系スイーツには目がないので。

最初にリンゴのふじ2個で試して美味しかったので、誰にもあげないで全部自分で食べた。

今日は小ぶりのふじ3個で作りました。

すごく簡単で美味しいので紹介します。

 リンゴは皮を剝いてくし形に16等分くらいに切り(シロさんは皮ごと煮てるけど、皮剝いたほうが私は好き)

 鍋に砂糖100gを入れて煮詰めるとキャラメル色になるので、

 そこにリンゴを投入。

 鍋底にキャラメルがこびりつかないよう全体を混ぜて煮込む。

 リンゴから水分が出るので水は必要なし。

 リンゴと砂糖のみ。

 しばらくするとリンゴがくたっとなって、しゅわしゅわ泡だってくる。

 あまり煮詰めるとリンゴの食感がなくなるので、ここら辺で火を止めて保存ビンに移す。

 (やわらかいのが好きな人はもう少し煮詰めてもよい。実物は写真よりもう少し茶色っぽい)

これで完了。

シロさんケンジがやってたみたいに、朝トーストに乗っけてシナモンを振りかけて食べると絶品です。

今は寒いのでアイスは乗せない。夏になったらアイス乗せよう。

マイブームがあるって楽しいね♫

料理はからきしダメなのだけど、好きなものは時々試してみます。

というわけで、

リンゴのキャラメル煮、お試しあれ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外反母趾の手術・その後5 | トップ | 外反母趾の手術・その後6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事