ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

外反母趾の手術・その後&映画「スーパーノヴァ」

2022-10-09 13:30:52 | 映画

10月3日に退院し、早一週間が過ぎようとしています。

この間、近所の友人たちが、シナモンロールや果物や病院では出なかったお寿司など持参してきてくれて、

退院祝いをしてくれました。

友達は本当にありがたい。

それにしても、今年はお天気が長続きしないようです。

夏以来、三連休は決まって台風や雨に見舞われ、今日も曇りで寒い一日です。

いつのまにか季節が二つ分くらい進んだみたい。

まだ杖を使わないと外を歩けないし、

まして雨だと外出できないので(特殊なサンダルを履かないといけないので雨の日は外出できない)、

家で本を読んだり映画を見たりしています。

アマプラで見た映画「スーパーノヴァ」がよかったなあ。

コリン・ファースとスタンリー・トゥイッチ主演。

初老のゲイカップルの話です。

一人はピアニスト、もう一人は作家。

で、作家の方がアルツハイマー病を患い、日々認知能力が衰えていきます。

旅の途中で、サム(コリン・ファース)の実家に立ち寄るシーンもありますが、

ほぼこの二人がキャンピングカーでイギリスの湖水地方を旅するロードムービーです。

美しいけれど、荒涼として人影もなく、どこまでも続く風景。

これが二人の心象風景です。

繰り返し二度見ました。

主演の二人がいいのはもちろんのこと、人生の最後をどのように迎えるか、

愛する人とどのように最後の時間を分かち合うか、

様々な問題提起をしていて、自分ならどうするだろうかと思わずにいられません。

それでも、こんなに愛することのできる人と巡り合うって幸せよね、と思い、

さて、私が一番愛した人って誰だろうか(子どもたち以外で)・・

などと想いを巡らせたのでした。

いたかしら・・

映画「スーパーノヴァ」お勧めです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外反母趾の手術11 | トップ | 愛煙家に苦言を呈したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事