ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

朝散歩はお休みで・・

2023-07-19 08:32:09 | 日記

連日の猛暑、さすがにこたえます。

昨日は朝散歩しただけなのに、午後になって気分が悪くなってきて、

これはいかん、と思って、今朝は公園の散歩をお休みして、近所のセブンイレブンにアイスコーヒーを買いに行きました。

久しぶりに駅に向かう出勤途中の人たちの姿を見て、

ああ、みんな猛暑の中働いているのだなあ、

私も昔は毎日出勤してたんだけどなあ、遠い昔・・

と思いました。

濃いめのアイスコーヒーは、家に着くころには氷はほとんど溶けてなくなってたけど、それでも一口飲むとシャキッと目が覚めます。

で、今、アイスコーヒーを飲みながらPCに向かっているところ。

やっぱり70歳を過ぎるといろいろ応えるのだなあと実感しています。

旅行に行こうとか、星を見にいこうとか、思ってはいるのだけど腰が持ち上がらない。

ちょっと歩くと気分悪くなるし。

人は冬より夏に歳を取る、という気がします。

日本の都会の夏は厳しい。

住み慣れているので実感は薄いけど、実は体のあちこち、内臓やら脳みそやらメンタルやらに響いているらしい。実感がないのはけっこうヤバいかも。

昔、ちょっとだけヘルパーをしていたことがあって、90歳のご夫婦の家に掃除をしに通ったことがあります。

真夏の35℃くらいの日に、エアコンのない室内で掃除していたら汗がぽたぽた床にたれてきた。

それでも90歳のご夫婦は平気な様子で、

「エアコンは好きじゃないから」

と涼しい顔。

あの時は本当に参った。そして、思った。

歳とると暑さを感じなくなるのだ、と。

今、私は74歳ですが、もしかすると自身のダメージを感じなくなってきているのかもしれない。

なので、同世代の方々は、くれぐれもご注意ください。

肌で感じるよりも、この猛暑は命に関わるかもしれない。

大丈夫と思っていても、大丈夫じゃないかもしれない。

そう肝に銘じて、エアコンが好きじゃなくてもエアコンつけるようにしましょう。

私はほぼ終日エアコンつけてます。

おかげで夜もぐっすり眠れています。

皆さんもどうか、ご自身の体調を過信せず、細心の注意を向けましょう。

そして、今年の夏を無事乗り切りましょう。

猛暑の夏は、幸いなことに長くは続きません。

いずれ秋がきて、冬が来ます。

それって希望ですよね。未来は明るい。

この夏を乗り切りましょう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Dish/月のひつじ | トップ | 池のカイツブリとプロキシマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事