ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

火の鳥・エデンの宙

2023-09-17 10:30:57 | 映画

ディズニー+で、手塚治虫の火の鳥のアニメを配信しているというので、観てみました。

「火の鳥・エデンの宙」

手塚治虫の「火の鳥」は若い頃、全部読んだ記憶があります。

面白いのだけど、難解で、当時はまだよくわからない部分もありました。

壮大な物語でいくつもの章に別れています。

黎明編、未来編、復活編、乱世編、望郷編・・等々

中でもこの望郷編は宇宙をテーマにした物語です。

原作は、1976年~78年にかけて「マンガ少年」に連載された漫画です。

「マンガ少年」も懐かしいなあ。

たしか、ますむらひろし、の連載もあったと思う。

ますむらひろしの猫漫画が好きでねえ、ヒデヨシとか・・

「火の鳥」もその頃の作品です。

ちょっとだけ見てみようと思って見始めたのだけど、結局、

全4話、通して見てしまいました。

もう半世紀も前の作品なのに、驚くべきことに、ちっとも古さを感じさせない。

とにかく、面白い!

宇宙をテーマにしたSFとしてもすごくよく出来ています。

手塚治虫って、やっぱり天才だったのね、と思わずにはいられません。

当時私がハマった「ブラックジャック」にしろ「三つ目が通る」にしろ、

とにかくエンターテイメント性が豊かで、奇想天外なストーリー展開で、

わかりやすいけれど、実は奥が深く難解、という複雑性を持っています。

宮崎駿は手塚治虫に憧れてアニメーターになったものの、結局手塚治虫を超えられなかった、

そんな気がします。

宮崎駿だって天才的だけど、手塚治虫は更にその上を行っています。

今回、それを実感した次第です。

11月には劇場版アニメとして、

「火の鳥・エデンの花」

が公開されるそうです。

内容はほぼ同じだけど、エンディングが違うのだとか。

これも見なくちゃ!

「火の鳥・エデンの宙」

アニメ好きの方にお勧めです!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑は続くよどこまでも・・ | トップ | 台中の宮原眼科って知ってま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事