ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

ようやく平常運転に戻りつつあります。

2023-08-28 18:24:29 | 日記

昨日、二週間ぶりに公園に出かけていき、池のカイツブリのウォッチングしてきました。

あいにく、池の水がかなり濁ってきていて、半分くらいが泡立っているような状態でした。

取水口の中にヒナが一羽いて、懸命に取水口の外に出ようとしていたけどなかなかコンクリートの壁を乗り越えられないようでした。

池の北側の方を見てまわり、橋の下付近に親鳥一羽とヒナ一羽を確認。

しかし、他の親鳥とヒナたちはついに確認できませんでした。

取水口に戻ると、あのヒナはいつのまにか取水口の壁を乗り越えて池の中にいました。

このヒナはかなり大きくなっていて、もう一人で潜水して餌も取れるようです。

他のヒナたちはもう巣立っていったのだろうか?

まだ飛び立つには早すぎる気もするのだけど。

秋になれば、いずれ皆この池から旅立っていくのでしょう。

6月から三か月ほどの間ウォッチングしてきたので、いなくなるのは寂しいけど、巣立っていくのなら見送ってあげないとね。

来年また戻ってくるといいなあ。

私自身の風邪っぴきも、ようやく回復しつつあります。

まだ風邪声で、咳も出るし、味もよくわからず、匂いもあまり感じないのですが、

それでも、ひところよりはずっと良くなってきて、徐々に平常運転に戻りつつあります。

いやあ、長かった。

14日に発熱して以来、丸二週間もの間、一日の半分以上寝てたし、ぐったりして元気なかったので。

(やっぱりコロナだったんじゃないかと思う・・)

今日は関節リウマチの診察日だったので、電車に乗ってクリニックに行きました。

「こんなに風邪が長引いたのはリウマチのせいでしょうか?」と先生に聞くと、

「いや、それはどうかなあ・・」

で、おしまい。

なんかね、近所のクリニックのドクターといい、リウマチの先生といい、重症患者でないとイマイチ真剣に診てもらえない気がする。

重症患者がいっぱいいるので無理もないだろうけど、私だって高熱が一週間も続いたのよ。それなのに「それはどうかなあ」でおしまいって・・

まあ、適当にあしらわれるくらい軽いってことで、あとは自分の免疫力に頼るしかないようです。

せいぜいいっぱい食べて栄養つけて、日常を取り戻す、それしかない。

9月になれば、日本語レッスンも再開するし、風邪だなんて言ってらんなくなる。

9月になれば、少しは涼しくなるよね?

台風が3個も来て海水をかき混ぜ、空気をかき混ぜてくれれば、秋の高気圧も大陸から張り出してきて、

そうすれば、

秋になるよね?

ね、そうだよね??

  ~~~~~

そうそう、JAXAが今日打ち上げ予定だったH2Aロケット、

月面探査機「SLIM(スリム)」と、X線天文衛星「XRISM(クリズム)」を搭載したロケットの発射が延期になりましたね。

朝、中継を見てたのだけど、残念!

今回は何としても成功してほしい!

頑張れ、JAXA!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フェイブルマンズ」 | トップ | 「三体」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事