neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

仮想企業HP作成中

2006-08-11 | 日記・エッセイ・コラム

▼今、WEBデザインの勉強中。

Dreamweaver、illustrator、Photoshop、Flashを使ってホームページの作り方を習得するんです。

とは言っても、何のことかわかりませんよね。

▼只今、6月からの勉強の集大成として、仮想企業のホームページを作成中。

illustratorで、ロゴ&顔のイラスト作成。

Photoshopで、写真の加工&切り出し。

Flashで、真ん中のアニメーション作って、

Dreamweaverで上記部品を配置したのです。

仮想企業なので、内容は適当です。

作成中なので、ボタンは、まだ4個ぐらいしか動きません。

(ジャンプ先のページが無いので、リンク未作成なり)

仮想企業HPを開く

▼トップページなのに、TOPページへのボタンを見た事ありませんか?

私は、どうも気に入らない。

だって、自分が表示されているのに、自分を表示するボタン。

だから、例えば仮想企業HPだと、

「会社案内」ボタンを押す、

会社案内の画面に切り替わったら、

「会社案内」ボタンがあった場所に、「トップへ」ボタンを配置する。

すると、マウスを動かさないで、2回クリックするとトップへ戻ってくるんです。

P.S. 「ネジノカイテン」の左のボタン群も、切り替えているんですよ。でも、仮想企業の方が面白いですね。

▼仮想企業HPの「依頼から派遣まで」ボタンと、「登録から採用まで」ボタンも同じ発想。

試しに押してみてください。

左のボタンを押すと、右のボタンが消える。

家庭教師を探してる方は、右のボタン群は使わないでしょ。

めずらしいでしょ。

こういうのも、ありでしょ。(ちょっと自慢)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートショート3 | トップ | 軽トラック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿