neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

求職活動

2006-02-24 | 資格・転職・就職

実は2005年12月に会社を辞めました。
 こんな仕事やってられるか~!ってな感じ
 お金より時間がほしい~。
 この先の人生を考え直してみたい~。(かっこつけすぎ)
 とにかく、20年と9ヶ月勤めたので、退職に関しては少し感傷的になりました。

 昨日、ハローワークの再就職支援セミナーを受講しました。
 履歴書、職務経歴書の書き方、面接の練習で、大変参考になったので報告します。
●ハローワークでの求人倍率は0.98(2005/12時点)

●ハローワークの紹介での就職率は25%(茨城)
 上記以外は、口コミだそうです。
  他県のハローワークも同様だそうです。

●何度不採用になろうとも、不採用の数が多いほど採用に近づく!

●就職活動とは営業活動です。
 売るのは自分。
 カタログ、性能資料にあたるのは、履歴書、職務経歴書にあたるので、しっかりしたもの作るべし!。
 客が吟味できる情報を分かりやすく記載する。
 本音を出して、他者と差別化しないと、倍率の高い条件のよい職は得られない。
 道路公団の職には、1名の募集に対して150名の応募があったそうな。
 これだけ多いと、第一印象が良くないと見てももらえないのが実情らしい。
 履歴書と職務経歴書をフォルダーに入れて提出しないと、第一選考で没にする会社もあるらしい。そうとう気配りしないといけないようです。

●志望動機は、その仕事がやりたいとの書き方でないといけない。
 就社ではない、就職だから、「貴社が将来性のある会社と考え応募しました」はNGです。
  自分がこの会社に入ったら出来ること、貢献できることを、自分の人柄、本音が出る文章にする。
 わかるけど、なかなか難しいですね。

 うーむ。みんなごもっとも。目からウロコの話でした。
 もうそろそろ就職活動にも本腰を入れないとなぁ...と思いはじめている今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞広告の力 | トップ | 公開記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿