neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

設計ミス

2007-02-13 | 陶芸

Dscn4924 ▼「チリン、チリ~ン」

そう、陶器は結構、綺麗な音色を出す。

この、試作機を作って実感。

気持ちいい音色ですよ。

Dscn4929▼但し、左側の方が重いので、左に傾いちゃいます。

イメージ通りだけど、

重心まで考えてませんでした。

こりゃ、完全なる設計ミス。

Dscn4940▼そこで、一番端の左右を交換。

安定したけど、シックリこない。

今から、左右対称には出来ないしなぁ。。。

▼ぶら下げる板は、長い方が音が高い。

ぶら下げは2穴で、表裏からの紐通しがいい。

板厚はもう少し厚めがGood?

(じゃないと、簡単に割れそうで恐い)

試作機でのお勉強。

失敗は成功の素なのだ~。

P.S. 他の作品も見たくなったここをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリン | トップ | シブトイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿