こんなにマジマジ眺めたのは初めてかもしれない。
2月の後半、梅祭りが始まったばかりの頃に偕楽園に行きました。その時は、開花が遅れており、まだ咲いていませんでした。
ずーっと昔、好文亭に入った記憶はあります。でも、中がどうなっていたかの記憶が残っていないのです。先日入ったら、襖の絵柄や、景色が気に入りました。また、梅が満開の時に来てやろっと思ったのですが、家の梅で満足(?)しちゃいました。
今月2回目の本焼きをしました。1回目は、初めての還元焼成。仕上がりは、うーむ?。あまり気に入ったものはありませんでした。
2回目は、酸化焼成。3月末のビアマグランカイ(公募展)に出すビアマグを焼きました。
朝の5時起床です。まだ、外は暗いですが、寒さも和らぎ布団も出やすくなりました。早起きは気持ちいいです。でも眠いです。
まだ暗い朝の空に月。ちょっと気に入って写真をパチリ。窯は約20時間の焼成を終え、次の日のAM1:30に消灯。
冷却も焼きの一部。焼成時間と同じくらいの冷却期間を置いて、先ほど窯出し。陶器は元気に産声*1げてました
産声というのは、貫入ができる時に出る音で、金属音っぽく高音でチーンっと鳴るのです。ホームページに挿入できるように、PCで録音してみました。
明日、ホームページに作品集と産声の掲載しよっと。
*1一般的には何というのか分かりません。私がかってに産声と呼んだだけ。