neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

完15

2024-07-09 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これは、茶色の土に、白化粧の象嵌と、SC釉の白の線描。

SC釉の塗り方に一工夫ほしいね。反省。

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完14

2024-07-08 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これも、完13と同じ手法で、シンプルな作品。

土は完13より濃い茶色、

横の縞模様も、ちょっと面白い。

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完13

2024-07-07 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼白化粧土をスポンジを使って塗る。

濃淡を付けて。

どこまで付けるか?その塩梅が難しい。

▼素焼きに、撥水剤をつかって、透明釉のあり/なし部分をつくる。

ちょっと手間が掛かっているが、

私の中では、シンプルな部類。

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完12

2024-07-06 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これは、黄色の生化粧度を、筆目を残して塗る。

素焼きに、緑色のドッドを付けて、

(SC釉の緑、または緑色の化粧土)

透明釉薬をストライブ状に塗る。

(もちろん、撥水剤を活用)

▼今までにない装飾にニヤリ、悦に入る。

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完11

2024-07-05 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これはドットを使った模様。

今までは、生乾きの状態の時に針を刺してドット模様を描いていた。

乾燥しないうちに手際よくやらないといけない。

だから、大物は半分あきらめていた。

▼今回は、素焼きの後にやった第一号

 全面撥水剤を塗って、

 ルーターで凹を作り、

 凹部分に顔料を入れた。

この方法ならば、大物も可能だ!

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完10

2024-07-04 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これも、SC釉とチタンマット釉薬の重ね塗りの模様。

チタンマット釉薬は流し掛けで、釉薬が1重、2重、3重。。。

厚さの違いで表情がでた。

Goo

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完9

2024-07-03 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これは、お茶漬け用の茶碗。

SC釉の白で模様を描いて、

全体をチタンマット釉薬をかけた。

▼重ね掛けと言っていいだろうな。

SC釉とチタンマット釉薬の両方がある部分が模様として現れる。

▼器の内側にも模様を描いてみた。

これが、なかなかイイ感じ。

時間がなくて、1個しか施さなかったのが残念。

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完8

2024-07-02 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼これは、新しい試みが隠されている。

SC釉薬のイタリアントマトのドット模様。

そのドットの中心にホットチリレッドを重ねる。

▼中心と、周辺で色の違いう赤色が表現できた。

これは使える。

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完7

2024-07-01 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼発見です。

左は、黒御影土に、織部釉薬とチタンマット釉薬の塗り分け。

右は、白御影土に、織部釉薬とチタンマット釉薬の塗り分け。

▼織部といえば、白土に掛けるとの固定観念あり。

黒土にかけると、渋めの緑になる。

これは使える。

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完6

2024-06-30 | 日記・エッセイ・コラム 20

▼いろんな顔の箸置き。

自由に作ったら、こんな感じになりました。

▼実はこれ、

表に、凸部分(目とか、口とか)をつけて

ひっくり返して本焼きしている。

だから、箸置きの裏には釉薬がついていて、すべすべ。

だかたテーブルに傷をつけないのでR。

▼過去の投稿はこちら

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