月のことわざ/月にむら雲 花に風

2005-10-18 | ◆月・MOON・LUNA
“せっかくの名月をむらがる雲がおおい隠し、
花が咲けば風が吹き散らしてしまうように、
世の中良い事にはさしさわりが多くままならぬことのたとえ”


昨日は満月でおまけに部分月食という事で楽しみにしていましたが、
天気予報通り雨になってしまいました。

ことわざそのままでたとえになっていませんが、
むらがる雲どころか厚い雨雲に邪魔された満月の夜でした。

写真は16日(上)・14日(下)の月です。
先日から昨日の予報は良くなかったので、練習がてら撮っておきました。
露出とピントがやっと合わせられ、おもいっきりアップで撮る事が出来ました。
だけど、これではまるで天文雑誌に載せる写真ですね。
次からはもうちょと情緒的なのも撮ろう…
コメント (6)

独断的オススメ旅ポイント5

2005-10-17 | ◆山・ドライブ・散歩
●場所は入笠山です。
入笠山は長野県の富士見町(諏訪湖の近く)にあります。
前回紹介しました、高ポッチ山の比較的近くです。

標高は1995mで、日本の3大アルプスの見晴しに関しては、
ひょっとしたら日本一ではないかと思います。
(もっと良い所がありましたらぜひ知りたいです。本当に!!)
その他にも有名な山を含めたアルプス・パノラマ風景は、
山好きの方にはたまりません!!



高山植物も豊富で、特に入笠湿原のスズランは有名です。
ここもやはり“花の百名山”の一つです。

登山コースはしっかり歩くコースも有りますが。
頂上近くの登山口駐車場まで車で行けば、徒歩2~30分で登る事が出来ます。

ちょうどこれからはカラマツの紅葉も綺麗ですし、
空気も澄んでくるので、出かけ頃かと思います。
天気さえ良ければちょっとしたハイキングで、
本当に、神の視点のような大パノラマ風景を楽しめます。

写真は茅野市の町越しに見える八ヶ岳です。ちょっと写真がへたくそでスミマセン!
パノラマ風景はリンクの方でお楽しみください。

入笠山からのパノラマ風景へ…

コメント (2)

オアシス21

2005-10-15 | ◆イロハにナゴヤ

ちょっと気分を変えて、名古屋の役に立たない観光案内をしてみます。

ここは“オアシス21”と言いまして、名古屋の中心の栄という所にある、
イベント・ステージです。
上は空中庭園?プール??そう言えば上には行った事がありませんでした。
あまり街の真中で鉄パイプの塊を見ても嬉しくありませんが、
皆さんはどう思っているんでしょうか?


池は下から透き通って見えるので、いっそイルカでも泳がしておいて
くれれば楽しいのに(イルカは迷惑)と思います。

近くには松坂屋・三越を始め新旧入り交じった、
大ショッピング・ゾーンがあります。

オアシス21の詳しい情報は…

コメント

月のことわざ/月夜に釜を抜かれる

2005-10-14 | ◆月・MOON・LUNA
“明るい月夜だというのに、光る釜を盗まれることで、
油断がはなはだしいことを言う。抜かれるは盗まれること”


日本人は平和ボケしていて、海外に行くと置き引きやスリに遭いやすい。
気を付けましょう!!って自分もトラベラーズチェック取られて、
真っ青になった経験あり…
だけど最近のオレオレ詐欺や振り込め詐欺、路上ひったくりの
ニュースを見ていると、日本もずいぶんヤバくなりましたね…

今日の写真(昨夜の月)は三脚を使って撮ったので、ブレはありませんが
露出が合わず、何枚か撮って使えるのはこの1枚だけでした。


コメント (6)

夕空百景/日は沈み、日はまた昇る。

2005-10-13 | ◆空と映画とスタジアムと…

昨日のサッカー日本代表、欧州遠征ウクライナ戦は不運な?
(いやいやミスキックにだいぶ助けられていた!)
結果に終りましたが、本番でも十分想定出来うる試合展開でしたね~。

流れの中での点が取れなくて、さらに退場者を出してしまった時、
カウンター攻撃とかのオプションは、ちゃんと用意してあるのでしょうか??
イマイチやりたい事が分かりません…

今回のような試合では、間違い無く予選落ち!!ですよね~

コメント (4)

処女作

2005-10-12 | ◆Illustration
イラスト(M-STORY)の処女作を載せていなかったので、
昨日との繋がりでアップします。
あと、一昨年のミーティング用に遊びで作ったミニ・ポスターもアップしておきます。


処女作ですが、正直言うとこれを越す作品ができていない気がします。
一番シンプルで情感が出ていると思います(ロボットのくせに)。


カードも作って、参加者のお土産にしてもらいました。

追加情報!この車、バックギアが有りません!
じゃ~どうやってバックするか??
なんと、エンジンを一度止めて、逆回転でエンジンをかけ直します?!
そうしてクラッチを繋げば、後ろに走り出します(笑)。
エンジンがどっちにも回るという、凄い仕組みなんです。

コメント (4)

不思議な車大集合 ! !

2005-10-11 | ◆Photo Diary

昨日は友人達の不思議な車ミーティングが、
土岐市のアウトレットパークであり参加してきました。


変なクルマでしょ?!僕は乗っていませんが、
僕のイラストで登場している車がこの車で、メッサーシュミットと言います。
もう50年くらい前にドイツで生産されて、世界中に売られた車の生き残りです。
普段はとても見かける事の無い車が、10月9・10日に、9台も瑞浪に集合しました。
今回は新たに緑色が増えていましたが、これが季節外れの雨蛙みたいで、
とても可愛かったです!!

乗っている人も変です!この車を3台乗り換えた人!!この車を3台持っている人! ! 1
尋常ではありません…

楽しい会話を変な皆さんと散々して、解散しました。
参加者は関西3台、関東1台、中部5台でした。

コメント (4)

青空百景/今日も懲りずにF-1独り言

2005-10-10 | ◆空と映画とスタジアムと…

昨日のアロンソとライコネンは凄かった!!
シューマッハを抜いた130Rでのアロンソ!
フィジケラを最後に1コーナー外から抜いたライコネン!
キレの良さに開いた口も塞がらず…

琢磨は焦り過ぎ。精神面をなんとかしないと…

来年はエンジンが2.4L&V8になるのでまた振出しに戻るけど、
やっぱりルノー・マクラーレンの第一グループ、
ホンダ・トヨタ・フェラーリの第二グループ、後不明という感じ??

ウイリアムズと別れるBMWはシャーシどうするんでしょう?
ダウンフォースは今年程要らなくなるので、
エンジンの仕上がり次第でころっと順位変わるかも。
新チームや買収されたチームで、顔ぶれもだいぶ変わりそう…。

だけど中嶋の走っていた頃と比べると、レベル高過ぎ!
本当に世界自動車メーカー代理戦争なってきました。

写真は昔のコントロールタワー。
VIPスタンド立派なのが出来ていましたね~
コメント (3)

頑張れ!NIPPON ! !

2005-10-08 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

大リーグでは、とりあえずWS井口がプレーオフを一つ制しました。
NY松井はちょっとピンチ!ふんばれ!!

鈴鹿では琢磨が今迄の悪運を振払い、勝利の女神(今日は天気)に後押しされ、
予選5位を勝ち取りました。明日の表彰台が見えてきた?!
チームは本番の作戦にくれぐれもミスの無いように!
本当に今年の不運をチャラにするためにも、
間違いでも良い?から、表彰台の真中に立って欲しい!!

トヨタも地元でポール・ポジション。
琢磨に次いでの表彰台、期待してます。

欧州遠征中のサッカー日本代表…
格下相手にハラハラさせないで、確実に勝ってくれよ~
キレイじゃ無くて良いから、流れの中での1点を
かならず取るようにして欲しいね!
松井大輔楽しみにしてます。
小野大丈夫???

コメント (2)

自動車レ-ス観戦

2005-10-07 | ◆大好き!!
今年もいよいよ本日より、F-1日本GPが鈴鹿で始まります。
※ほとんど個人的覚え書き(想い入れ)みたいななモノですので、
 興味の無い方は飛ばして下さい。

昔、生沢徹というレーサーが居ました。
今でこそ、海外へ単身渡って活躍するスポーツ選手は珍しくありませんが、
当時ヨーロッパに一人っきりで渡り、レースを転戦する選手は皆無でした。
そんな生沢が大好きで、毎月2回、オートスポーツ誌を買ってきて、
生沢のレース記事を読み、日本人初のF-1レーサー誕生を夢見ていました。
生沢は結局F-1に乗る事は出来ませんでしたが、
その夢はやがて、中嶋悟に継がれ、1987年に中嶋のF-1参戦と
鈴鹿での初F-1開催が同時に叶いました。


僕は抽選で日本GPチケットを手に入れ、狂喜乱舞してF-1観戦に行きました。
その時の写真が上の写真です。
天気が悪くおまけに望遠だったので、ちょっとボケていますが…。

中嶋のレースはほとんど観ていますが(もちろんTV観戦ですが)、
彼は結局、表彰台に上がる事は出来ませんでした。
鈴木亜久里が鈴鹿で3位に入りましたが、何となく走っていたら、
入賞してしまったというようなレースで、感激はあったが
イマイチという感じは否めませんでした。

とりあえず、日本人F-1レーサー&表彰台の夢が叶うと、
後は、優勝&年間チャンピオンが見たいのですが(まったく勝手なモノでm(_ _)m)、
亜久里以降表彰台に乗ってくれるドライバーは、しばらく現れませんでした。

虎之介で一時、日本人F-1レーサーが途切れ、あ~もうだめかと
思っていた頃、ヨーロッパから佐藤琢磨が日の出の勢いで現れてくれました。
琢磨はそれ迄のレーサーとは全く異なる道程で、F-1に登り詰めてきました。
日本ではほとんどレースを走らず、イギリスで修行を積み、
F-3チャンピオンになり、F-1パイロットになりました。
闘争心も旺盛過ぎる程あります。まさに生沢の再来のようなレーサーです。
去年のアメリカGPでは、抜きまくって3位にも入りましたが、
今年はまるで運に見放されています。

ぜひ、来年の為にも週末の鈴鹿での活躍、期待しています。
琢磨にはもう一皮むけ、ぜひ優勝&年間チャンピオンを目指して欲しい!!

コメント