自動車レ-ス観戦

2005-10-07 | ◆大好き!!
今年もいよいよ本日より、F-1日本GPが鈴鹿で始まります。
※ほとんど個人的覚え書き(想い入れ)みたいななモノですので、
 興味の無い方は飛ばして下さい。

昔、生沢徹というレーサーが居ました。
今でこそ、海外へ単身渡って活躍するスポーツ選手は珍しくありませんが、
当時ヨーロッパに一人っきりで渡り、レースを転戦する選手は皆無でした。
そんな生沢が大好きで、毎月2回、オートスポーツ誌を買ってきて、
生沢のレース記事を読み、日本人初のF-1レーサー誕生を夢見ていました。
生沢は結局F-1に乗る事は出来ませんでしたが、
その夢はやがて、中嶋悟に継がれ、1987年に中嶋のF-1参戦と
鈴鹿での初F-1開催が同時に叶いました。


僕は抽選で日本GPチケットを手に入れ、狂喜乱舞してF-1観戦に行きました。
その時の写真が上の写真です。
天気が悪くおまけに望遠だったので、ちょっとボケていますが…。

中嶋のレースはほとんど観ていますが(もちろんTV観戦ですが)、
彼は結局、表彰台に上がる事は出来ませんでした。
鈴木亜久里が鈴鹿で3位に入りましたが、何となく走っていたら、
入賞してしまったというようなレースで、感激はあったが
イマイチという感じは否めませんでした。

とりあえず、日本人F-1レーサー&表彰台の夢が叶うと、
後は、優勝&年間チャンピオンが見たいのですが(まったく勝手なモノでm(_ _)m)、
亜久里以降表彰台に乗ってくれるドライバーは、しばらく現れませんでした。

虎之介で一時、日本人F-1レーサーが途切れ、あ~もうだめかと
思っていた頃、ヨーロッパから佐藤琢磨が日の出の勢いで現れてくれました。
琢磨はそれ迄のレーサーとは全く異なる道程で、F-1に登り詰めてきました。
日本ではほとんどレースを走らず、イギリスで修行を積み、
F-3チャンピオンになり、F-1パイロットになりました。
闘争心も旺盛過ぎる程あります。まさに生沢の再来のようなレーサーです。
去年のアメリカGPでは、抜きまくって3位にも入りましたが、
今年はまるで運に見放されています。

ぜひ、来年の為にも週末の鈴鹿での活躍、期待しています。
琢磨にはもう一皮むけ、ぜひ優勝&年間チャンピオンを目指して欲しい!!

コメント