06秋の御嶽山一周

2006-11-08 | ◆山・ドライブ・散歩


今年は珍しく、まだ一度も御嶽山に行っていなかったので、
紅葉撮影を兼ねて5日に出かけてきました。
いつも開田高原中心に行動していたので、今回は思いきって
御嶽山を一周してきました。
山奥の細い道ばかり走っていたのでさすがに疲れましたが、
天気も景色も良く、精神的には爽快な気分の1日でした。

一応ピンクの点線がコースで番号順に回りました。
田ノ原の左側は道路がありませんので、
完全な一周は無理です。


▲1、田ノ原/御嶽山の岐阜側で、一般的な登山コースの
   入り口になります。雲が無いと頂上付近左から
   火山の蒸気が吹き出しているのが見えます。


▲2、倉越パノラマライン/道は細いですが乗鞍岳や
   開田高原の見晴らしは最高です。
   この道は正確には、まだ手前の道です。


▲3、九蔵峠展望台/一般的にはここからの御嶽山が
   一番きれいな形で見る事が出来ます。
   この日は昼近くで逆光になり、おまけに雲もかかって
   撮影には最悪条件でした。撮影するなら朝のうちに!


▲4、チャオスキ-場/ここからは九蔵峠で右端に見えた
   継子岳だけの独立峰に見える。
   ここは道が広く、白樺林があったり、紅葉もきれいだし、
   乗鞍岳もきれいに見えてお勧めのコ-スです。


▲5、濁河温泉/ホントに山の中の温泉。
   ここから登山する人も多い。


▲6、濁河山/濁河から小坂町へ向かう峠道。
   こちらから見る御嶽山はゴツゴツしていて
   あまりきれいではないですね。
   朝行った田ノ原のちょうど真裏の山容なります。
   雰囲気はホントに山の奥の奥という場所です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新カメラDMC-FZ7 | トップ | 06秋の御嶽山一周〈紅葉〉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み (かの)
2006-11-10 18:34:49
1 の山肌と緑のコントラスト、山にかかった雲、手前の黒っぽい松。
返信する
気にいって頂き光栄です-1 (ndo)
2006-11-10 21:36:26
いつも秋に御嶽山に来ると、快晴過ぎて
雲ひとつなくて絵になりにくく困ったものでしたが、
この日は色んな表情の御嶽山が撮れました。
返信する

コメントを投稿