本と本屋が大好き!!

2005-11-02 | ◆大好き!!
子供の頃から本と本屋が大好きでした。
小さい頃は、定期的に毎月買っていた漫画の発売日が
待ちどうしくって、前日から寝られないくらいでした。

働くようになると昼休みは本屋通いの毎日でした。
雑誌が大好きでバカバカ買っていて、
部屋はいつも天井近くまで本が積みあげられていました。

“本の雑誌”を知ったのはそのころで、小説も当時はよく読んでいました。
五木寛之・沢木耕太郎・椎名誠・藤原新也とかが好きな作家でした。
この人達の影響は、結構今でも引きずっていると思います。

本って何でしょうね?
いくらコンピューター・NETが便利になっても、本の魅力は一向に失せません。
それどころか、良い点はよりはっきりしたような気がします。
扱うものは同じ情報なんですが、何となく実体を感じられる本を
手放せないのは、世代的なモノなのでしょうか???


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夕空百景/鉄塔 | トップ | Vue 5 練習帳S01 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かの)
2005-11-02 07:44:42
老眼になってから活字から離れています。

今は、夫と娘が情報交換しながら、せっせと読んでいます。娘は自称アナログ人間だそうで。。。

今、図書館に本を予約して待っています。本の題は"チョコレート工場の秘密”です。
返信する
食事や睡眠のようなもの… (ndo)
2005-11-02 13:23:01
僕も眼のトラブルは一度お話したいくらい抱えています…

でも、見ること読むことは決して止められません。

それを止めたら死んでしまいます(笑)。



映画のヒットのせいか、確かに本屋に行くと原作本が

沢山並んでいますね。僕はサントラCDを楽しんでいます。
返信する
速読法 (がばちょ)
2005-11-20 11:16:04
さいきん、速読のトレーニングを始めました。

読みたい本はたくさんあるのに、数がこなせない。



こうかがでるかどうか、これからが楽しみです

返信する
もったいない… (ndo)
2005-11-21 00:44:35
千数百円もする本を慌てて読むのはもったいないような…

参考書とかだったらまだしも、

好きな本はじっくり味わって読みます、僕は。

返信する

コメントを投稿