ずーっと以前、ある映画のチラシを目にして、観に行きたいなと思っていた
映画がありましたが、その時は結局観られずじまいでした。
それがもうすっかり忘れていた去年の夏の深夜(だったと思う…)に、
偶然TVで観ることができました。
「鉄塔 武蔵野線」という映画で、夏休み中の少年二人が、
偶然、鉄塔にナンバーが付いているのを発見し、その番号をたどって
1号鉄塔(終点?)を目指し自転車で旅にでる物語です。
いい大人はそんなバカなことはしませんね?!
鉄塔を辿って行くことに何の意味があるでしょう?
そんなことに何の疑問も持たず、まだ見ぬ終点を目指し行動する子供達に、
ちょっとしたファンタジーを感じてしまいました。
もちろん冒険の途中にはアクシデントもあり、
立派な冒険少年ロードムービーになっています。
あまりレンタル・ビデオ屋では見た憶えが有りませんが、
機会が有りましたらぜひどうぞ…
「鉄塔 武蔵野線」HPへ…
※ちなみに主役は“チビノリダー”“電車男”の伊藤淳史君です。
※一見無機質な鉄塔やダムでも、よく見ると、微妙なデザインの
違い(ダムは結構違いますね)が有って面白いモノです?!
お勉強だったのですね。
私のパソコンもネットにつながりました。
表示が違ったのを直したり、あちこちいじってました。モニターが7年ほど前に買ったものなので色がいまいちです。
鉄塔、いろいろあるんですか?知りませんでした。
思わず外の鉄塔を見てしまいました。〔笑〕
近所のは写真と同じみたいです。
モニタ-は結構目に影響しますから、長時間使うようでしたら
液晶とかにした方が良いかもしれませんね?
写真の見栄えも随分違いますし…
※最近の液晶は随分綺麗になっていますし
鉄塔は自然の風景の中にあると美観を損なうケースも多々ありますが、
それ自体を見ると、きれいな作りだなと思うこともあります。
あれを大きくしたものがTV塔だったりしますから…
リンク先の鉄塔名鑑を見ると、微妙~な違い(笑)が分かります。
空の色もいいのですが、雲がまた、うす~く伸ばした感じの不思議な形で。
鉄塔のシルエットもなんともいえない味があって。
確かに、鉄塔の形にも惹かれます。
ここにも、NTTの電波塔(?)と、TV塔がありますが、どちらも見てて飽きないんです。ちなみに、どちらも、目印になります。サトウキビ畑だけが広がってると、途中わからなくなったりして。方向音痴の強い見方です!(笑)
そうですね鉄塔みたいな高いモノは、知らない場所に行った時の
よい目印になります。旅行者の知恵ですね!!
僕も初めての土地にいったとき一番にすることは、
位置を確認するための高い目印探しです。